研究開発リーダー マテリアルステージ ファームステージ コスメティックステージ エネルギーデバイス ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第111号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2015年6月号 
<巻頭言>

 5〜10年先の市場と求められる研究開発テーマ

阿波製紙株式会社 研究開発部 部長 外谷 栄一

<特集1> 将来の成長市場におけるビジネスチャンスと研究開発テーマ

     ウエアラブル機器の可能性、機器デザインの将来像とこれからの研究テーマ

1.『台頭するウェアラブル端末と普及に向けた課題』

 
野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 主任コンサルタント 中山太一郎

2.『ウエアラブル機器の開発について』

 (株)ニコン 執行役員 新事業開発本部長 風見一之

3.『ウェアラブルデバイスを世に生み出してくための研究開発のあり方』

 楽天(株) 楽天技術研究所 所長 森 正弥

<特集2>
     ヒット生む女性研究プロジェクトの作り方、育て方

1.『ヒットを生む女性プロジェクトのつくり方、育て方』

 女ゴコロマーケティング研究所 所長 木田理恵

2.『女性の力をヒット商品作りに活かす』

 エム・アイ・アソシエイツ(株) 主任研究員 祖父江玲奈

3.『女性プロダクトデザイナーの育て方』

 (株)堀場製作所 コーポレートコミュニケーション室 プロダクトデザイン担当 マネジャー  米澤俵介

4.『キムチの常識を覆してヒットに!−『ご飯がススムキムチ』開発秘話−』

 (株)ピックルスコーポレーション 開発室企画開発課 課長 高橋真理子

<今月のR&D最前線>

(1)『ニッチな市場の情報をリサーチするには』

 (株)ビズ・ビタミン  代表取締役社長  柴田 徹

(2)『イノベーションへむけた技術の棚卸
    〜顧客価値を起点にした技術の構造化の実践ノウハウ〜 』

 (株)ケミストリーキューブ 代表取締役 イノベーションコンサルタント 平木肇

(3)『技術提案力向上のすすめ〜顧客に魅力的だと感じさせるためのポイント〜』

 (一社)日本自動車部品工業会 技術担当顧問 松島正秀

(4)『新しいアイデア創出法〜ニューロン発想法のメリットとその効果〜』

 デザイン事務所Cauz 代表 アートディレクター/ブランドデザイナー 芝哲也

(5)連載『アイデア発想・創造技法の種類と使い方』第2回

 飯田教育総合研究所 代表 飯田清人