研究開発リーダー マテリアルステージ ファームステージ コスメティックステージ エネルギーデバイス ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第120号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2016年3月号 
<巻頭言>

これからの時代に求められるリーダーとは?

 林純薬工業(株) 研究開発本部 田湖次広

<特集1>

     医療機器産業の今後の展望とビジネスチャンス


1.『医療ニーズの収集、医工連携の進め方』

 浜松医科大学 光尖端医学教育研究センター 産学官連携推進部長
 フォトニクス医学研究部 教授 山本清二


2.『医療機器産業への参入の成功ポイント』


 (一社)日本医工ものづくりコモンズ 理事 柏野聡彦


3.『異分野から医療機器産業に参入する際のリスクとビジネスチャンスの考え方(1)』


 (株)オフィス湯澤 コスモス総合研究所 所長 湯澤秀昭


4.『異分野から医療機器産業に参入する際のリスクとビジネスチャンスの考え方(2)』


 (公財)新産業創造研究機構 技術移転部門 産学連携コーディネーター・弁理士 宮崎悟

 

<特集2>

     ヒット商品を生み出すためのマーケティングの考え方

1.『ヒット商品を生み出すマーケティングと商品開発』

 日本たばこ産業(株) 北関西支社 営業総務部 次長 西畠豪


2.『R&D型企業における新商品コンセプト、マーケティング戦略の立案と実践』


 Menicon Pharma SAS 社長 平谷治之


3.『技術ベースのマーケティング』

 アズビル(株) ビルシステムカンパニー・マーケティング本部 部長 福田一成

<今月のR&D最前線>

(1)『将来有望な新事業の継続的創出のための
    ロードマッピング経営とシナリオプランニング経営の融合』


 立命館大学 総合研究機構 グローバルMOT研究センター 上席研究員
 ニチコン(株) 取締役、NPOテクノ未来塾 理事長 阿部惇


(2)『研究開発プロジェクトの事業採算性とリスク把握、感度分析の考え方』


  (株)KRI 理事 環境科学プロセス研究部 部長 阪井敦


(3)『研究開発部門におけるデザイン思考の活用』
 (株)mct 代表取締役社長 白根英昭


(4)『研究開発テーマを発掘するための特許調査の方法』
 特許戦略コンサルタント 鷲尾裕之


(5)『イノベーションを生み出す組織風土・組織マネジメント』

 (株)三菱総合研究所 経営コンサルティング本部
            人材・組織戦略グループ 研究員 大内久幸