研究開発リーダー マテリアルステージ ファームステージ コスメティックステージ エネルギーデバイス ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第124号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2016年7月号 
<巻頭言>

 『5-10年先を見据えた技術開発機能戦略』

    ■オリンパス(株) 取締役専務執行役員 技術開発部門長 小川治男

<特集1> 〜技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス〜

 『優良ベンチャーの探索・見極めと共同開発成功のポイント』

1.『ベンチャー企業との提携による新規R&D、新規事業創出のポイント』

   ■(株)野村総合研究所 上級コンサルタント 前原孝章



2.『海外企業、ベンチャーに対する技術情報の調査・評価の仕方と留意点』

   ■富士通(株) フィールド・イノベーション本部 フィールド・イノベータ 西村泰洋



3.『コーポレート・ベンチャー・キャピタルにおける成功ポイント』

   ■大阪大学 特任教授・北米センター長 樺澤哲



4.『イスラエルの頭脳を活用した新規事業創出の仕掛けと共同開発のポイント』

   ■(株)イスラテック 代表取締役 加藤清司

 
<特集2> 〜これからの研究開発マネジメント〜

 『研究者のやる気を高める研究環境、評価、リーダーシップとは』

1.『研究開発者のモチベーションを高める環境づくり・人づくりの考え方』

   ■村田機械(株) 研究開発本部 技術開発センター 所長 中尾敬史



2.『研究者のやる気を引き出す仕組みとリーダーの条件』

   ■元宇部興産(株) 常務執行役員 研究開発本部長 木内政行



3.『外資系企業における研究環境とマネジメントの役割』

   ■アルケマ(株) 京都テクニカルセンター 所長 宮保淳



4.『研究意欲を高める研究環境の作り方』

   ■名古屋大学 未来社会創造機構 客員教授、エスペック(株) 上席顧問 佐藤登

 
<今月のR&D最前線>

 『価格戦略のあり方』

   ■(株)古森コンサルタンツ 古森創



 『「ゆとり世代」の意欲を引き出す褒め方、叱り方』

   ■東北大学 大学院教育情報学研究部 教授 北村勝朗



 『ビッグデータを活用できない組織とは』

   ■(株)ビジネス アソシエイツ 代表取締役 横山彰吾



 ≪ 連載:注目市場を読み解く!(全3回)≫
  第2回『活気溢れる中国都市部女性市場
       〜伝統を守りつつ、先進国とシンクロする中国人女性の消費意識と行動〜 』

   ■(有)アリア 代表取締役 松本すみ子



 ≪連載:世の中にある情報、データから、トレンドを探す(全3回)≫
  第3回『定性データを活用してトレンドを掴む』

   ■(株)フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川速