研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第125号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2016年8月号 
<巻頭言>

 『今,求められる研究開発リーダー像』

    ■ブリヂストンケービージー(株) 取締役最高顧問 飯田一嘉

<特集1> 〜技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス〜

 『医療・ヘルスケア分野におけるビッグデータを活用した新規事業創出とビジネスチャンス』

1.『ヘルスケア用ウェアラブルによる
      ビッグデータ収集・活用とビジネスモデルの考え方 』

   ■メディシンク 代表取締役社長 CEO 八村大輔



2.『日本の重要な新産業としてのヘルスケアIoT普及の3つの成功要因』

   ■ニューチャーネットワークス 高橋透



3.『デジタル・ヘルスケアにおける価値創出への期待』

   ■オムロン(株) 中嶋宏



4.『データを活用したヘルスケア・健康管理とビジネスについて』

   ■シャープ(株) ビジネスソリューションカンパニー
      メディカル・ヘルスケア事業開発センター 第4開発室 部長  和辻徹
   ■シャープ(株) ビジネスソリューションカンパニー
      事業戦略統括部 事業改革推進部 チームリーダー  田上信介

 
<特集2> 〜これからの研究開発マネジメント〜

 『コア技術を活用した新事業創出の仕掛け』

1.『月島機械のコアコンピタンス コア技術を活用した新事業の生み出し方』

   ■月島機械(株) 取締役常務執行役員 企画・管理本部長 牧虎彦



2.『コア技術の用途開発を実現する実践的手法』

   ■アイディエーション・ジャパン(株) I-TRIZスペシャリスト 長谷川公彦



3.『コア技術から新規事業を生み出すにはどうすればいいか?』

   ■浅井技術経営オフィス 代表 浅井政美

 
<今月のR&D最前線>

 『新商品・新事業開発に向けたアイデア探索のやり方』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター チーフ・コンサルタント 野田真吾



 『女性だけのチームで作り上げた【女子のブレスサーモ】開発事例』

   ■ミズノ(株) グローバルアパレルプロダクト本部 ライフスタイル企画課 三野玲奈
   ■ミズノ(株) 広報宣伝部 大阪広報課 千賀喜史



 『製品開発へ活かすユーザの科学と使いやすさとは』

   ■千葉大学 大学院工学研究科 教授 下村義弘



 『IoTで変わる次世代自動車技術』

   ■インテル(株) 戦略企画室 野辺継男


 ≪ リレー連載:注目市場を読み解く!(全6回)≫
  第3回『高齢者市場 シニア層の生活格差をみる視点
       〜日本のシニア層は平均では豊かだが生活格差が大きい〜』

   ■(公財)生協総合研究所 研究員 近本聡子