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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第113号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2015年8月号 

<巻頭言> 

コア技術から新事業を生み出す仕掛けとリーダーの役割
  
(株)前川製作所 専務取締役 川村 邦明

 

<特集1>  法規制の動向をふまえた無人航空機(ドローン)ビジネスの将来像とその潜在ニーズ

1.『小型無人機の安全ルールについて』
 国土交通省航空局安全部安全企画課 国際・危機管理室長 石井靖男

2.『高速道路の現場におけるICT技術の導入に向けた現状と今後の展開』
 東日本高速道路 管理事業本部 管理事業計画課長(兼務)SMH推進チームリーダー  松坂敏博

3.『リモートセンシングによる地球環境観測分野におけるドローンの活用と今後への期待』
 一般財団法人リモート・センシング技術センター 研究開発部 主任研究員 森林チームリーダ 遠藤貴宏

4.『ドローンの法的問題と今後の動向』
 みずほ中央法律事務所 代表弁護士  三平聡史

 

<特集2> ヒット生む潜在ニーズの発掘・調査の仕方

1.『成功事例から見るロングセラーを生む"潜在ニーズ"の発掘法』
 商品企画エンジン 代表取締役会長 梅澤伸嘉

2.『行動観察による潜在ニーズの発掘とその成功事例』
 早稲田大学大学院商学研究科 教授 川上智子

3.『ソーシャルメディアを活用した消費者インサイトの抽出』
 (株)三菱総合研究所 事業予測情報センター  主席研究部長 佐野 紳也

 

<今月のR&D最前線>

(1)『「ダラダラ長く、結局何も決まらない」非効率、ムダな会議から改革するためのコツ』
 (株)日本能率協会コンサルティング エンパワーソリューションセンター  チーフ・コンサルタント 笠井洋

(2)『個別化医療の市場動向、予測からみるバイオセンサーの展望』
 東北大学 URAセンター 特任教授 根本靖久

(3)『海外の情報収集、海外進出戦略のための技術マーケティング』
 (株)ヴェルデオンコンサルティングジャパン 建部直一

(4)『ソーシャルメディアを活用した企業プロモーションの考え方』
 (株)日立コンサルティング 小林 啓倫

(5)『改正労働安全衛生法で求められるストレスチェック義務化の対応と職場改善への活用』
 プール学院大学教育学部教授、健康スポーツ科学センター長 岡田邦夫

(6)『今後は70歳以上の女性が消費の中心に!
         「L70」の潜在ニーズと商品設計のヒント』
 (株)ジェイズボーテ 代表取締役 戸木純