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「COSMETIC STAGE」 2016年4月号

 

■巻頭■ 

   化粧品安全性評価のためのコンピューター予測モデルの活用  

                               国立医薬品食品衛生研究所、花王(株)

 

■特集1■ 消費者の商品選定基準ともなる“匂い・香り”をいかに考える?

   スキンケア・メーキャップ化粧品それぞれの“におい・香り”への嗜好性

『現在の日本市場の化粧品香りトレンドと今後の化粧品開発』    曽田香料(株) 

『スキンケア化粧品における香りの嗜好性』   (株)アンビアンス

『メーキャップ化粧品に対する消費者の香りの好み』    (株)DMR Lab

 

■特集2■ 年に1回の名物特集!処方研究者を悩ませる課題解決のヒント! 

   二つの機能性を両立させる! 化粧品処方の二律背反の克服

『流動性と弾性を両立する化粧品原料と処方設計』   東京工科大学

『ナチュラルさとカバー力を併せ持つファンデーションの最新処方』    コーモトエンタープライズ

『さっぱりさせて、つっぱらない化粧品処方のコツ 』    ライオン(株)

 
■その他のトピック記事

【海外市場】
 東アジア・ASEAN諸国の化粧品市場の現状    (株)矢野経済研究所    

【最新の機序】
 毛穴の開きのメカニズムと化粧品開発への応用     ポーラ化成工業(株)

【ヒト試験結果】
 ザ・コラーゲン 2ヶ月間飲用したヒト試験結果     (株)資生堂

 
■連載 
化粧品に使用される原料の相性の基礎知識

サプリメント・美肌化粧品の開発スキル〜原料から製品化まで〜