競合情報 収集 分析
        

『新規R&Dテーマを設定するための
          
経営層への効果的な説明・説得の仕方』

『“未来予測”による研究開発テーマの決め方』
 

<セミナー No.706504>


★難敵攻略に秘策あり!ライバルに勝つ戦略立案ノウハウを伝授!


競合情報の収集、分析と

競争戦略企画の作り方

 


■ 講師

(株)ニューチャーネットワークス 代表取締役社長 高橋 透氏

■ 開催要領
日 時

平成29年6月22日(木) 10:00〜17:00

会 場 [東京・五反田]技術情報協会 8F セミナールーム
聴講料 1名につき50,000円(消費税抜き、昼食、資料付) 
〔1社2名以上同時申込の場合1名につき45,000円(税抜)〕

大学、公的機関、医療機関の方には割引制度があります。
詳しくは上部の「アカデミック価格」をご覧下さい。

■ プログラム

【講演趣旨】
開発や事業の行き詰まりの原因として競合を意識しないことが挙げられます。事業とは市場において顧客の需要を競合他社と奪い合う、 ゲームです。常に競合との格差化を考え、実行しなければなりません。その格差化は単に製品・サービスだけでなく、バリュー・チェーン、さらにはエコ システム・ビジネスモデルの階層まで考えたものでなければなりません。またその競争も事業環境の変化を前提としたものが求められます。本プログラ ムは、競合分析と、事業環境の変化を前提とした競争戦略を、体系的、実践的に解説するものです。事業部門のみならなす、開発部門、スタッフ部門 の方にも実践的に学習していただけます。

【講演項目】
1.なぜ競争で負けるのか? 競争戦略6つの失敗の要因
  ・競争戦略失敗の原因1:強すぎる内部志向
  ・競争戦略失敗の原因2:行き過ぎた顧客志向
  ・競争戦略失敗の原因3:異業種からの参入がノーマーク
  ・競争戦略失敗の原因4:
      エコシステム・ビジネスモデルレベルの競合認識が弱い
  ・競争戦略失敗の原因5:新興国競合企業を軽視する傾向
  ・競争戦略失敗の原因6:競合情報の収集・分析機能
      “コンペティティブ・インテリジェンス”の弱さ

2.グローバルネットワーク社会での競争戦略コンセプト
  2.1 競争の背景となる環境変化を読むのは難しい

  2.2 キーとなる3つの環境変化認識
  2.3 グローバルネットワーク社会での3つの競争戦略コンセプト
    1)競争戦略コンセプト1:
       競争体質づくりのための創発型組織での取り組み
    2)競争戦略コンセプト2:
       3階層での競争戦略企画
         ・なぜ3階層での競争戦略企画なのか
         ・3階層連動競争戦略の位置づけ
         ・3階層連動競争戦略のコンセプト
         ・3階層連動競争戦略のこれまでの戦略コンセプトとの違い
         ・業界を超え、新産業を創造する3階層連動競争戦略
         ・エコシステム・ビジネスモデル階層の理解
         ・バリュー・チェーン階層の理解
         ・製品・サービス階層の理解
         ・3階層連動競争戦略の主なモデル
    3)競争戦略コンセプト3:
       3階層での競争環境シナリオ分析
         ・競争環境シナリオを分析することの重要性
         ・PEST分析などのマクロ環境分析はなぜ生かされないのか
         ・3階層での競争環境シナリオ分析とは
         ・常に変化する競争環境シナリオを前提にした意思決定とアクション
         ・組織学習の重要性

3.競争戦略企画のステップと実践方法
  ・競争戦略企画の全体像とステップ
  ・ステップ1:自社の問題・課題の分析と競争戦略仮説
  ・ステップ2:競合となる業界、企業の特定
  ・ステップ3:エコシステム・ビジネスモデル・競合ベンチマーク分析
  ・ステップ4:バリュー・チェーン・競合ベンチマーク分析
  ・ステップ5:製品・サービス・競合ベンチマーク分析
  ・ステップ6:3階層連動・競合ベンチマーク分析
  ・ステップ7:事業環境シナリオ分析
  ・ステップ8:競合の将来戦略シナリオ分析
  ・ステップ9:自社の競争成功要因分析
  ・ステップ10:異業種ベンチマーキング
  ・ステップ11:戦略目標の設定と競争戦略企画
  ・ステップ12:競合リアクションの想定と実行策

【質疑応答・個別質問・名刺交換】

 

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