遮音 吸音 セミナー
        
高分子の残留応力対策
五感インタフェース技術と製品開発 事例集
 
<セミナー No.711432>

★こもり音、排気音、風切音といった車室内の騒音と発生メカニズムから詳解!

★車室内に求められる静粛性とは? 達成するための音響材料の適用方法とは?

自動車用遮音・吸音材料
適用方法と車室内における騒音対策


■ 講師

愛知工業大学 工学部 機械学科 教授 博士(工学) 谷本 隆一 氏

■ 開催要領
日 時 平成29年11月17日(金) 10:30〜16:30
会 場 [東京・五反田]技術情報協会 セミナールーム
聴講料 1名につき50,000円(消費税抜き・昼食・資料付き)
〔1社2名以上同時申込の場合1名につき45,000円(税抜)〕
〔大学、公的機関、医療機関の方には割引制度があります。
         詳しくは上部の「アカデミック価格」をご覧下さい〕
■ プログラム
【講師ご略歴】
1978年4月 トヨタ車体 (株) 入社
2008年12月 トヨタ車体 (株) 定年退社
2009年1月 愛知工業大学 工学部 機械学科 教授、現在に至る


【講演概要】

遮音・吸音の基礎理論をわかりやすく紹介し、その事例として、エンジンで発生した音がエンジンルーム内で音響増幅、さらに一重壁パネル、内装材を透過し、車室内に侵入するメカニズムと対策について解説する。
さらに、車室内に侵入した音の拡散を吸音シート、吸音天井の開発により防止し、車内騒音低減に成功した事例を紹介する。 
つぎに、エンジン本体、電気自動車のモーターの改良、その他車内騒音対策事例について、その原理をわかりやすく紹介する。


1.遮音・吸音基礎理論
 1-1 制振、吸音・遮音の概要
 1-2 遮音理論の基礎、吸音理論の基礎をわかりやすく紹介
 1-3 自動車の車内騒音寄与度解析結果


2.音響増幅防止による車内音改善
 2-1 エンジンルーム内の音響増幅と車内音
 2-2 共鳴型サイレンサーの開発事例


3.一重壁パネルの遮音性改善
 3-1 ステフネス、質量則(マスロー)、コインシデンスと透過損失
 3-2 エンジンカバーの遮音性改善事例


4.内装材の遮音性改善
 4-1 カーペット、フェルトなどの振動伝達比と車内音低減効果
 4-2 共振型カーペット(遮音材)の開発事例


5.吸音対策
 5-1 室定数と車内音低減効果、室定数測定方法
 5-2 吸音シート、吸音天井の開発事例


6.音色の改善(強制力対策)
 6-1 自動車における気になる音(ごろごろ音)
 6-2 エンジン懸架系、吸排気系、エンジン本体の改良による音色の改善
 6-3 次世代電気自動車のモーター騒音低減


7.自動車の車内騒音対策事例(原理をわかりやすく解説)
 7-1 バックドア振動制御によるワンボックスカーのこもり音の低減
 7-2 広帯域吸気サイレンサーの開発
 7-3 4リンク リヤサスペンション車の低速こもり音低減
 7-4 エンジン懸架系など車両の振動・騒音品質の開発まとめ


【質疑応答・名刺交換】

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