序論 内燃機関の熱効率向上
第1編 基盤技術と応用開発
第1章 点火
第1節 混合気の点火
第2節 レーザ点火
第3節 非平衡プラズマによる点火
第2章 燃焼反応とノッキング
第1節 内燃機関の燃焼反応と最適化
第2節 エンジン内乱流と火炎伝播
第3節 ノッキング抑制
第4節 低速プレイグニッション(LSPI)
第3章 燃焼反応モデリング
第1節 エンジン燃焼における化学動力学モデリング技術
第2節 ガソリンサロゲート燃料の着火反応機構
第3節 ガソリンエンジンにおける燃料設計
第4節 エンジン開発における燃焼シミュレーション技術
第4章 燃焼計測
第1節 噴霧/燃焼の可視化
第2節 エンジン内乱流燃焼計測とメカニズム解明
第3節 燃焼過程の光計測技術
第4節 筒内レーザ計測技術
第5章 損失低減技術
第1節 高効率内燃機関開発のためのエクセルギー損失最小化技術
第2節 内燃機関性能向上をもたらす吸排気弁の制御
第3節 ターボチャージャーからみたガソリンエンジン過給―1979年からの30数年間とこれからの可能性―
第4節 排熱回収による燃料改質
第6章 エンジン作動系におけるトライボロジー
第1節 潤滑油による摩擦低減技術
第2節 エンジン動弁系摩擦損失の低減
第7章 エンジン制御
第1節 次世代エンジンのモデリングとその制御技術
第2節 エンジン制御における適合とMBD(モデルベースデベロップメント)手法
第8章 新型内燃機関の開発
第1節 高効率直噴水素エンジンの開発
第2節 次世代燃料を用いた高効率エンジンシステム
第3節 HCCIエンジンの実用化研究
第4節 産業用ガスエンジン
第2編 社会の期待とメーカの開発事例
第1章 国内外における内燃機関効率化に対する社会の期待
第2章 メーカ各社の開発事例
第1節 SKYACTIV-Gテクノロジー
第2節 e:Sテクノロジー
第3節 デュアルジェットエンジンテクノロジー
第4節 吸気連続可変リフトシステム(MIVEC)テクノロジー
第5節 レクサスNX搭載次世代型ターボチャージャーエンジン
第6節 次世代3気筒スーパーチャージャエンジン
第7節 次世代ボクサーエンジンテクノロジー
第8節 BMW
M3/M4搭載の高性能エンジン
第9節 TSIエンジンコンセプト
第10節 EcoBoostTM
エンジンコンセプト |