燃焼 内燃機関 書籍
 

No.1841

 

 

革新的燃焼技術による

高効率内燃機関開発 最前線

発刊日:2015年7月8日  体 裁:B5判 420頁  定 価:45,000円(税抜)

発行:(株)エヌ・ティー・エス  販売:(株)技術情報協会  ISBN:978-4-86043-430-4


■ 著者紹介

監修者(敬称略)
 村瀬 英一 九州大学大学院工学研究院 教授
   
執筆者(掲載順,敬称略)
 村瀬 英一 九州大学大学院工学研究院 教授
 津江 光洋 東京大学大学院工学系研究科 教授
 中谷 辰爾 東京大学大学院工学系研究科 准教授
 平等 拓範 大学共同利用機関法人自然科学研究機構分子科学研究所 分子制御レーザー開発研究センター 准教授
 常包 正樹 大学共同利用機関法人自然科学研究機構分子科学研究所 分子制御レーザー開発研究センター 研究員
 金原 賢治 株式会社デンソーエンジン機器技術部 担当次長
 田上 公俊 大分大学工学部 教授
 田中光太郎 茨城大学工学部 准教授
 北川 敏明 九州大学大学院工学研究院 教授
 森吉 泰生 千葉大学大学院工学研究科 教授
 窪山 達也 千葉大学大学院工学研究科 准教授
 飯島 晃良 日本大学理工学部 助教
 庄司 秀夫 日本大学名誉教授
 辻村  拓 国立研究開発法人産業技術総合研究所エネルギー・環境領域 再生可能エネルギー研究センター 水素キャリアチーム長
 桑原 一成 大阪工業大学工学部 教授/学科長
 酒井 康行 福井大学大学院工学研究科 講師
 安東 弘光 イマジニアリング株式会社 技術顧問
 柴田  元 北海道大学大学院工学研究院 准教授
 遠藤 浩之 三菱重工業株式会社機械・設備システムドメインエンジン事業部技術部 次長
 調  尚孝 株式会社日本自動車部品総合研究所 監査役
 中瀬 善博 株式会社日本自動車部品総合研究所研究1 部 室長
 店橋  護 東京工業大学大学院理工学研究科 教授
 志村 祐康 東京工業大学大学院理工学研究科 准教授
 河原 伸幸 岡山大学大学院自然科学研究科 准教授
 冨田 栄二 岡山大学大学院自然科学研究科 教授
 冬頭 孝之 株式会社豊田中央研究所機械1 部反応流体研究室 主任研究員
 福井 健二 株式会社豊田中央研究所機械1 部反応流体研究室 研究員
 堀  司 大阪大学大学院工学研究科 助教
 畑村 耕一 株式会社畑村エンジン研究事務所 代表取締役
 里川  明 元・株式会社ギャレットターボ 製品開発主任研究員
 島田 敦史 株式会社日立製作所基礎研究センタ 主任研究員
 石川 敬郎 株式会社日立製作所基礎研究センタ 主任研究員
 白川 雄三 株式会社日立製作所基礎研究センタ
 浜口  仁 GS Caltex Corporation 技術顧問
 副島 光洋 九州産業大学工学部 教授
 山ア 由大 東京大学大学院工学系研究科 准教授
 島崎 勇一 イータス株式会社SA4 ダイレクター/チーフエンジニア
 高木 靖雄 東京都市大学名誉教授
 首藤登志夫 首都大学東京大学院理工学研究科 教授
 安枝 信次 株式会社GDEC 代表取締役
 宋  太賢 株式会社住商アビーム自動車総合研究所 ストラテジスト
 山川 正尚 マツダ株式会社パワートレイン技術開発部 主幹
 原  悠輔 ダイハツ工業株式会社久留米開発センター
 松井 千典 ダイハツ工業株式会社久留米開発センター 主査
 丹羽 伸二 ダイハツ工業株式会社久留米開発センター 主担当員
 倉地 克昌 ダイハツ工業株式会社久留米開発センター 主担当員
 野口  究 スズキ株式会社四輪エンジン第一設計部第四課 係長
 村田 真一 三菱自動車工業株式会社開発本部パワートレイン設計部 担当部長
 村瀬 栄二 トヨタ自動車株式会社ユニットセンターエンジン制御システム開発部 エンジン制御システム要素設計室 グループ長
 鈴木 智章 トヨタ自動車株式会社ユニットセンターエンジン設計部エンジン企画6G 主幹
 安岡 正之 日産自動車株式会社パワートレイン技術開発本部 パワートレイン先行技術開発部 主管
 佐々木 礼 富士重工業株式会社スバル技術本部エンジン設計部 主査
 山根  健 山根健オフィス 代表

 

 

■ 目  次


序論 内燃機関の熱効率向上

 

第1編  基盤技術と応用開発

第1章 点火

  第1節 混合気の点火

  第2節 レーザ点火

  第3節 非平衡プラズマによる点火

第2章 燃焼反応とノッキング

  第1節 内燃機関の燃焼反応と最適化

  第2節 エンジン内乱流と火炎伝播

  第3節 ノッキング抑制 第4節 低速プレイグニッション(LSPI)

第3章 燃焼反応モデリング

  第1節 エンジン燃焼における化学動力学モデリング技術

  第2節 ガソリンサロゲート燃料の着火反応機構

  第3節 ガソリンエンジンにおける燃料設計

  第4節 エンジン開発における燃焼シミュレーション技術

第4章 燃焼計測

  第1節 噴霧/燃焼の可視化

  第2節 エンジン内乱流燃焼計測とメカニズム解明

  第3節 燃焼過程の光計測技術

  第4節 筒内レーザ計測技術

第5章 損失低減技術  

  第1節 高効率内燃機関開発のためのエクセルギー損失最小化技術

  第2節 内燃機関性能向上をもたらす吸排気弁の制御

  第3節 ターボチャージャーからみたガソリンエンジン過給―1979年からの30数年間とこれからの可能性―

  第4節 排熱回収による燃料改質

第6章 エンジン作動系におけるトライボロジー

  第1節 潤滑油による摩擦低減技術

  第2節 エンジン動弁系摩擦損失の低減

第7章 エンジン制御

  第1節 次世代エンジンのモデリングとその制御技術

  第2節 エンジン制御における適合とMBD(モデルベースデベロップメント)手法

第8章 新型内燃機関の開発

  第1節 高効率直噴水素エンジンの開発

  第2節 次世代燃料を用いた高効率エンジンシステム

  第3節 HCCIエンジンの実用化研究

  第4節 産業用ガスエンジン  

 

第2編  社会の期待とメーカの開発事例

第1章 国内外における内燃機関効率化に対する社会の期待

第2章 メーカ各社の開発事例

  第1節 SKYACTIV-Gテクノロジー

  第2節 e:Sテクノロジー

  第3節 デュアルジェットエンジンテクノロジー

  第4節 吸気連続可変リフトシステム(MIVEC)テクノロジー  

  第5節 レクサスNX搭載次世代型ターボチャージャーエンジン

  第6節 次世代3気筒スーパーチャージャエンジン

  第7節 次世代ボクサーエンジンテクノロジー

  第8節 BMW M3/M4搭載の高性能エンジン

  第9節 TSIエンジンコンセプト

  第10節 EcoBoostTM エンジンコンセプト


 

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