第1節 「感性記憶型パッケージング」による魅せる化粧品プロモーション
1.消費者の「注意」がボトル・ネックとなる国内消費財市場
2.感性記憶型パッケージングとは
3.感性記憶型パッケージングの事例
4.その鍵は「違和感」と「納得感」
5.今なぜ、パッケージ・コミュニケーションなのか
6.まとめ
第2節 「スモールカーインテリア」の質感表現手法の現状
1.開発事例T 「ミラ・イース」のインテリア
1.1 「安く、軽く、質感高く」つくる工夫の具体例
2.開発事例U 「ミラ・ココア」のインテリア
2.1 軽自動車ならではのフレンドリーテイストと質感表現の具体例
第3節 化粧品における女性の潜在ニーズ具現化のポイント
1.潜在意識の顕在化
2.事例紹介
2.1 【成功事例】 新タイプ美白美容液「オードブラン」
2.1.1 コンセプト「へそをつかむ」
2.1.2 コンセプトとその具現化
2.2 【成功事例】 時代の覗き穴と「マジョリカ マジョルカ」
2.2.1 背景
2.2.2 ターゲットの設定
2.2.3 ターゲットの価値観
2.2.4 調査
2.2.5 コンセプト>
2.2.6 商品設計>
2.2.7 店頭>
2.2.8 コミュニケーション>
2.3 【失敗事例】 居場所が無かった「ディグニータ」
2.3.1 背景
2.3.2 パッケージデザインと宣伝広告
3.まとめ
第4節 パフの感覚に訴求する使用感設計
1.パフの使用感の探索
1.1 パフの評価ワードの調査
1.2 パフの物理量の測定
2.化粧用パフの使用感
2.1 化粧用パフの使用感測定
2.2 官能評価の詳細
2.3 化粧用パフの官能評価結果
3.使用感の設計数値への落としこみ
3.1 官能評価と物性値の比較
3.2 結論
4.化粧用パフの設計例
5.市販品の傾向
第5節 女性がん患者の「外見ケア」における化粧品・美容製品への要望
1.がん治療に伴う主な外見変化
2.製品への要望
2.1 低刺激性・無香料
2.2 使いやすい形状
2.3 具体的な製品への要望例
3.開発・販売への要望
3.1 継続的な販売
3.2 女性だけではない
第6節 女性が好む食品パッケージデザインへの高級感付与
1.食感品質
2.食品パッケージデザインへの応用事例
2.1 概要
2.2 実験1
2.3 実験1の結果
2.4 実験2
2.5 実験2の結果
2.6 考察
第7節 商品の購入によって常に安心と喜びが得られる化粧品開発システムの構築
1.女性の生活環境の変化と肌ストレス
2.化粧品の嗜好性とICTを活用したブランディング戦略
3.肌の自然美の嗜好性
4.生活水準の向上と化粧品の嗜好性の変化
5.肌質の変化と安心感と喜びを得る理想肌のイメージ
6.アンビエントICT社会を操作するAIが創出する安心と喜び商品
第8節 女性肌着「女子のブレスサーモ」
1.女性の支持を得る製品を開発したきっかけ、経緯と販売の努力、工夫
1.1 開発のきっかけ、経緯
1.2 販売の努力、工夫
2.開発で苦労した点、女性のチームでよかった点
3.女性が活躍できる現場、発想、着眼点の生かし方とは
第9節 “もの・こと・すがた”からの商品開発
1.ブラジャー開発事例
1.1 マーケットの声を探る
1.2 顧客の要求を網羅する(シーン展開)
1.3 要求品質の抽出とグルーピング(要求品質展開表)
1.4 要求品質の重要度と自社・他社の充足度合いの調査
1.5 企画品質の設定
1.6 品質要素の抽出とグルーピング(品質要素展開表)
1.7 品質表の作成
1.8 検討
1.9 要求の分類と拡張
1.10 調査結果
1.11 感性項目への応用
1.12 感性項目重要度ならびに期待度の調査
1.13 官能特性の抽出
1.14 感性項目ー官能特性のマトリクス化
1.15 開発に向けて
1.16 “不一致”の調査と検討
第10節 脳波診断を応用した商品開発
〜女性用の生理用品パンティライナーの香り開発〜
1.パンティライナーの香り開発
2.脳波の測定方法
3.アンケート評価と脳波診断の比較
4.脳波を用いた香り選択
第11節 行動観察による製品開発の成功事例
1.行動観察調査の必要性
2.行動観察による製品開発の成功事例
2.1 株式会社日立製作所「野菜中心蔵」の開発事例
2.2 TOTO株式会社キッチン「クラッソ」の開発事例
3.行動観察による市場調査の可能性と課題
第12節 女性の潜在ニーズ具現化
−つやと色持ちを兼ね備えた口紅の開発−
1. 潜在ニーズのテーマ企画
2.背反事象の両立の実現にむけて
2.1 研究への取り組み方
2.2 具体的な成功事例
2.2.1 色剤を固定化する液晶相
2.2.2 さらなる二次付着レス効果の向上
およびつや付与のためのトップコート相
2.2.3 塗布後初めて2相に分離する均一一層な製剤
第13節 工業住宅における高級感・上質感付与とデザイン
1.住空間における高級感・上質感
1.1 建築的要素
1.2 部材要素
2.内外装部材における高級感・上質感
2.1 床仕上げ
2.1.1 フローリング
2.1.2 カーペット
2.2 壁・天井仕上げ
2.3 室内建具
2.4 その他内装造作材
2.5 玄関ドア
2.6 サッシ |