医薬品 マーケティング セミナー
                  
医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定
医薬品モダリティの特許戦略と技術開発動向
 
<セミナー No007112>

☆「販売計画スプレッドシート」配布!
★ 初級プロマネ・マーケッターのために分かり易く事例で解説!
★ 市場予測とプレゼンの演習付き! マネジメントへの説明力を身に付ける、販売計画のプレゼン力! 

【Live配信セミナー】

説得力ある医薬品・市場売上予測

その説明資料作成


■ 講師
【第1部】 

(株)ニイタカ マーケティングアドバイザー 中西 真人 氏      
  (一般社団法人 感染予防協会 代表理事)

【第2部】 北陸大学 未来創造学部 教授 武田 幸男 氏
  (元大手外資系製薬企業)
■ 開催要領
日 時

2020年7月13日(月)10:00〜17:00

会 場 Zoomを利用したLive配信  ※会場での講義は行いません
聴講料

聴講料 1名につき55,000円(消費税抜き/資料付き)
〔1社2名以上同時申込の場合1名につき50,000円〕
〔大学、公的機関、医療機関の方には割引制度(アカデミック価格)があります。
詳しくはお問い合わせください〕

※定員になり次第、お申込みは締切となります。

Liveセミナーの
受講について


・本講座はZoomを利用したLive配信セミナーです。セミナー会場での受講はできません。
・下記リンクから視聴環境を確認の上、お申し込みください。
 → https://zoom.us/test
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・Zoomクライアントは最新版にアップデートして使用してください。
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・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。万が一部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

■ プログラム

【10:00〜15:15】   (途中45分の休憩あり)

【第1部】 医薬品市場・売上予測と説明資料の作成〜上市計画・販売計画のプレゼンのポイント

(株)ニイタカ マーケティングアドバイザー 中西 真人 氏
(一般社団法人 感染予防協会 代表理事)

 

【講座内容】

1.マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
  売上と利益の追求について

2.製品企画書(マーケティングストラテジー)の策定について
 2.1 製品企画書(マーケティングストラテジー)テンプレートで資料を紹介説明
 2.2 製品企画書(マーケティングストラテジー)の実物を紹介(実際のコンテンツの理解)
 2.3 企画書の中で重要な販売計画策定方法の説明(既存マーケットの参入を例に)
  @マーケット全体の推移予測を立てる
  A時系列推移データから近似曲線作成
  B各競合品の売上予測
   ―直近1年先予測
    売上実績データ(既存品を中心に)を用いて
    時系列推移データから近似曲線作成方法紹介(特に直近1年は近似曲線で)
   ―2年〜3年先予測
    売上実績データから近似曲線を参考に
    競合メーカー分析を参考に
    競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
  C自社製品(新製品 or 既存品)販売計画立案方法
  D自社製品販売計画と利益(営業利益)の確保の重要性説明
   ―P/L表の説明

3.各自で「販売計画立案」の演習

【質疑応答】


【15:30〜17:00】

【第2部】 マネジメントの視点からみた上市計画・販売計画の説明要件

北陸大学 未来創造学部 教授 武田 幸男 氏
  (元大手外資系製薬企業)

 
【講座内容】

1.売上予測データの確認
 1.1 市場と売上予測データとの整合性の確認
  ・開発初期段階での不確実性が高い売上予測
  ・開発後期の不確実性が低くなった売上予測
  ・市場データと売上データの再確認と再評価作業
 1.2 製品コンセプトと売上予測データとの整合性の確認
  ・開発時点での売上予測からの販売計画時の売上予測
  ・製品コンセプトと売上予測との整合性の確認

2.製品コンセプトと販売資源配分作業
 2.1 販売資源の配分
 2.2 売上予測と販売資源配分
  ・製品ライフサイクルと販売資源の配分
  ・販売資源の種類
 2.3 具体的な販売資源への配分

【質疑応答】


医薬品 マーケティング 入門 セミナー