医薬品 マーケティング セミナー
                  
医薬品モダリティの特許戦略と技術開発動向
医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定
 
<セミナー No.008114>

☆ 超初心者でも安心して受講できる!
 ・当日の講義解説の理解を促す、用語解説付きのテキストを事前配布!
 ・「ただ聴くだけ・見るだけ」にならない、演習・参加型ウェビナー! 超入門レベルを想定した演習課題で初心者も安心!

 

【Live配信セミナー】

知識ゼロから始める

医薬品マーケティングプラン作成手法

超入門講座


■ 講師

(株)マーケティングインサイツ 代表取締役 尾上昌毅 氏

(株)ベルメゾン 代表取締役 末延成彦 氏

■ 開催要領
日 時

  2020年820日(木)10:00〜16:30

会 場

Zoomを利用したLive配信  ※会場での講義は行いません

聴講料

1名につき 50,000円(消費税抜、資料付)
 〔1社2名以上同時申込の場合のみ1名につき45,000円(税抜)〕
〔大学、公的機関、医療機関の方には割引制度(アカデミック価格)があります。
詳しくはお問い合わせください〕
 
※定員になり次第、お申込みは締切となります。

■ Live配信セミナーの受講について

・ 本講座はZoomを利用したLive配信セミナーです。セミナー会場での受講はできません。

・ 下記リンクから視聴環境を確認の上、お申し込みください。
 → https://zoom.us/test

・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
 セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。

・ Zoomクライアントは最新版にアップデートして使用してください。

・ パソコンの他にタブレット、スマートフォンでも視聴できます。

・ セミナー配布資料は印刷物を郵送、またはPDFファイルを送付いたします。

・ 当日は講師への質問することができます。可能な範囲で個別質問にも対応いたします。

・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。

・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。

・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
 万が一部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

■ プログラム


【講師略歴】

(株)マーケティングインサイツ 代表取締役 尾上昌毅 氏

 キリンビール医薬カンパニー(現協和キリン)、ノバルティスファーマ、ブリストルマイヤーズにおいて30年以上の勤務経験。
 その間10年間のMR職を経て、営業課長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、教育研修室長、執行役員事業戦略部門長などを歴任。
 約15年間で8品目以上のグローバル製品の上市計画、ブランドプラン作成に携わる。
 特に抗がん剤をはじめとする専門領域薬剤のマーケティングに多くの経験を有する。
 2009年7月より現職。

(株)ベルメゾン 代表取締役 末延成彦 氏

 1988年日本ロシュ株式会社    MRとして神奈川県の大学などを担当
 1994年キリンビール株式会社   MRののち、マーケティング部に異動し、PMとして新製品市場導入担当
 2007年メルク株式会社      PMとして、新製品市場導入担当
 2009年バイエル薬品株式会社   PMとして、適応追加を担当
 2015年CSLベーリング株式会社  Group Managerとして新製品市場導入の責任者
 2018年退社し、独立

 

【講座主旨】

ブランドマネージャーは製品の価値最大化を目指す上で極めて重要な職務(キーパーソン)であり、会社からとても大きく期待されています。 一方で、その業務内容は異なる部署から異動してきた人にとっては、広範囲かつ専門性の高い業務内容でとてもハードルが高く感じられるものです。 この講座は、まったく経験がない方向けの超入門セミナーです。消費剤のマーケティングをやさしく解説したあとに、医薬品マーケティングに橋渡しをします。特に非営業部門(開発部門や学術部門などサイエンスやレギュラトリー)から異動された方でも理解できるくらいの分かりやすさをイメージしています。「医療用医薬品を売る仕組み」について、体系的に学びながら課題をこなして行くことで、短時間で概括的に医薬品マーケティングの基礎を学ぶことが出来ます。 将来に向けてより質の高いブランドプランを作成したいと考えるマーケター初心者にぜひお勧めしたいプログラムです。 まずは、この講座で基礎知識を整理して下さい。グループでのミニ演習を交えながら楽しくマーケティングのキホンのキを学んでいきます。

【講座内容】

1.そもそも「マーケティング」とは?

2.「医薬品マーケティング」とは?

3.上市前の「医薬品マーケティング戦略」とは?
 @そもそも戦略とは?
 Aマーケティング戦略
 Bマーケティングプランを俯瞰する
 Cプランに必要な7つの要素
  ―製品ビジョン
  ―USP
  ―クロスSWOT
  ―KSF(重要成功要因)
  ―STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
  ―プロモーションミクス
  ―KPI

4.一気通貫でマーケティングプランを見る

【質疑応答】


医薬品 マーケティング セミナー