【講座の趣旨】
開発早期段階で必要とされる売上予測の方法を、患者数に基づいて予測するアプローチと市場規模に基づいて予測するアプローチの二部構成でお話しします。がん領域については患者数の考え方や予測モデルの構造が他の領域と異なるため、独立したテーマとして取り上げます。また希少疾患の売上予測や開発早期の薬価予測についても別途解説します。なおエクセルシートを示しながらモデルについて説明する時間も設ける予定です。
◆習得できる知識
・売上予測に使用するデータソースの種類と特徴についての知識
・患者数や市場規模やマーケットシェアの推移に関する知見
・エクセル上で予測モデルを構築する具体的な手法
・がん領域に特有の売上予測の方法
・希少疾患の売上予測のために有用な知識
【講座内容】
1.医薬品のフォーキャストについて
・フォーキャストの目的とタイミング
・売上予測のベースとなるデータ
2.患者数からのアプローチ
・患者数データベースの種類と特徴
・厚労省患者調査
・レセプトデータの利用
・患者数の将来予測
・シェア予測の方法
3.市場規模からのアプローチ
・NDBオープンデータを使った市場規模の調べ方
・薬剤クラス別に見た市場規模の推移
・医薬品の製品ライフサイクル
・立ち上がりカーブのモデル化
・簡便な売上予測
4.がん領域の売上予測
・がん領域の疫学データ
・治療開始数をベースにした売上予測
5.その他の話題
・希少疾患に関する情報と患者数
・開発早期の薬価予測く
【質疑応答】
略歴
大手製薬企業の製品戦略部、営業戦略部で事業性評価や売上予測の業務に19年間携わる。2017年からは市場調査会社やバイオベンチャー企業において、売上予測や市場規模予測に関連したコンサルタント業務をおこなっている。 |