1.『スキンケア化粧品のトレンド分析とヒットの要件』 企画コンサルタント
2.『皮膚科学的にみた、スキンケア化粧品開発のこれからの方向性 〜消費者のライフスタイルに沿った皮膚科学とスキンケア開発〜』 P&G イノベーション合同会社
3.『ヒットコスメを創出するための企画・マーケティング部門の連携 「イメージ・モチーフ」を活用した組織パワー結集手法〜』 資生堂ジャパン(株)
<特集2>化粧品が引き起こす副作用の実際とその軽減化
1.『化粧品原料の引き起こす副作用の症例検討』 湘南藤沢病徳洲会病院
2.『化粧水使用で多い副作用の実際とその軽減化』 野村皮膚科医院 (株)コスメテックゲート
3.『パッチテストを活用して香粧品による皮膚障害を減らす 〜イソチアゾリノン系防腐剤および染毛剤による皮膚障害の話題を中心に〜』 新潟大学医歯学総合病院
4.『エイジングケア化粧品の引き起こす副作用の実際とその軽減化』 四谷三丁目皮膚科
1.『スキンケア・メイクに関する実態調査』を日本・ベトナムで実施 〜ベトナム人のメイクの習慣化が、インバウンド消費拡大のポイント〜 GMOリサーチ(株) 2.フレグランス香料素材の使用制限について 曽田香料(株)
1.化粧品に使用される原料の相性の基礎知識 『界面活性剤の抗菌活性』 東京農業大学