1.『医療ニーズの収集、医工連携の進め方』 浜松医科大学
2.『医療機器産業への参入の成功ポイント』 (一社)日本医工ものづくりコモンズ
3.『異分野から医療機器産業に参入する際のリスクとビジネスチャンスの考え方(1)』 (株)オフィス湯澤
4.『異分野から医療機器産業に参入する際のリスクとビジネスチャンスの考え方(2)』 (公財)新産業創造研究機構
<特集2> ヒット商品を生み出すためのマーケティングの考え方
1.『ヒット商品を生み出すマーケティングと商品開発』 日本たばこ産業(株)
2.『R&D型企業における新商品コンセプト、マーケティング戦略の立案と実践』 Menicon Pharma SAS
3.『技術ベースのマーケティング』 アズビル(株)
1.『将来有望な新事業の継続的創出のための ロードマッピング経営とシナリオプランニング経営の融合』 立命館大学/ニチコン(株)
2.『研究開発プロジェクトの事業採算性とリスク把握、感度分析の考え方』 (株)KRI
3.『研究開発部門におけるデザイン思考の活用』 (株)mct
4.『研究開発テーマを発掘するための特許調査の方法』 特許戦略コンサルタント
5.『イノベーションを生み出す組織風土・組織マネジメント』 (株)三菱総合研究所