1.『再生医療等製品と法制度への対応のコツ』 医工連携推進機構
2.『再生医療製品の開発の着眼ポイントとビジネスチャンス』 (株)日本バイオセラピー研究所
3.『皮膚再生医療の最新研究動向と求められる研究開発テーマ』 (株)セルバンク
4.『再生医療の産業化に必要なインフラ技術とビジネスチャンス』 日立化成(株)
<特集2> 従来の延長戦上ではなく、新しい価値を生み出す研究者の育て方
1.『超越主観(SUPER PERSONAL)を目指そう』 R&D HOMMA(元・(株)本田技術研究所)
2.『新しい事業を生み出す事業化マインドを持った研究者の育て方』 (株)リーディング・イノベーション
3.『創造力を刺激し革新的なテーマを生み出す 研究開発者の育成に向けて』 公益財団法人未来工学研究所 4.『イノベーションはマネージメントできない』 わかる事務所 5.『事業企画型技術人材の育て方』 (株)デンソー
1.『市場データ、外部データの読み方、解釈、活用の仕方』 (株)モデリスト 2.『ヒット商品を生み出す人材』 ライオン(株) 3.『研究効率を高める!行動観察と社会心理学の活用』 九州大学 4.『ヒット商品を生み出すための売上、利益、開発費用の予測手法』 (株)インタラクティブラボラトリー/ユニティガードシステム(株)
5.≪ 連載:注目市場を読み解く!(全3回)≫ 第1回『第1回 高齢者市場 『親世代、シニアの本音』 (有)アリア
6.≪連載:世の中にある情報、データから、トレンドを探す(全3回)≫ 第2回『Google Trendsを活用した情報収集』 (株)フォーカスマーケティング