1.『ベンチャー企業との提携による新規R&D、新規事業創出のポイント』 (株)野村総合研究所
2.『海外企業、ベンチャーに対する技術情報の調査・評価の仕方と留意点』 富士通(株)
3.『コーポレート・ベンチャー・キャピタルにおける成功ポイント』 大阪大学
4.『イスラエルの頭脳を活用した新規事業創出の仕掛けと共同開発のポイント』 (株)イスラテック
<特集2> 研究者のやる気を高める研究環境、評価、リーダーシップとは
1.『研究開発者のモチベーションを高める環境づくり・人づくりの考え方』 村田機械(株)
2.『研究者のやる気を引き出す仕組みとリーダーの条件』 元宇部興産(株)
3.『外資系企業における研究環境とマネジメントの役割』 アルケマ(株) 4.『研究意欲を高める研究環境の作り方』 名古屋大学
1.『価格戦略のあり方』 (株)古森コンサルタンツ 2.『「ゆとり世代」の意欲を引き出す褒め方、叱り方』 東北大学 3.『ビッグデータを活用できない組織とは』 (株)ビジネス アソシエイツ
4.≪ 連載:注目市場を読み解く!(全3回)≫ 第2回『活気溢れる中国都市部女性市場 〜伝統を守りつつ、先進国とシンクロする中国人女性の消費意識と行動〜 』 (株)三菱総合研究所
5.≪連載:世の中にある情報、データから、トレンドを探す(全3回)≫ 第3回『定性データを活用してトレンドを掴む』 (株)フォーカスマーケティング