1.ヘルスケア分野のIoT普及のきっかけは人にある 〜壁を越えて着実に進む企業や研究者の4つの成功要因〜 ニューチャーネットワークス
2.IoT時代の病院情報システムのこれからの利活用 兵庫県立大学
3.衣類型ウェアラブルモーションセンサの開発と医療・ヘルスケア分野への応用 ヤマハ(株)
4.ヘルスケア・ウェアラブル市場の発展と未来 (株)メディシンク
5.ウエアラブルデバイスの医療ヘルスケア展開における規制 (国研)産業技術総合研究所
<特集2> コア技術の確立と重点事業領域の見極め
1.新事業創出のための基盤技術の管理と応用の仕方 元スリーエムジャパンヘルスケアカンパニー/
2.コア技術の設定,管理と効率的な棚卸しの仕方 ライオン(株)
3.コア技術の確立と重点事業領域の見極め ユニチカ(株)
1.国内外で見られる宇宙ビジネスモデルと宇宙ビジネス発掘のポイント (株)日本総合研究所
2.良いアイディアを見極める,“イノベーション思考法”の実践 (株)アイディアポイント 東信和
3.シニア市場は「分けて」考える 〜ニーズの絞り込みによるピンポイント・アプローチの方法論〜 (株)日本SPセンタ
4.顧客ニーズ抽出のための生理計測の進め方 大阪市立大学 大学院 生活科学研究科 教授 岡田明