1.女性の感性を活かす開発 (株)オーセンティックス
2.部署を越えた女性たちの協働によるHumanCenteredDesignの推進 〜場を与え、縁を創る。そして、見守る〜 (株)堀場製作所
3.女性視点マーケティングを身につけるための情報収集、発想法 (株)女ゴコロマーケティング研究所
<特集2> 未来予測による研究開発テーマ発掘の仕掛け
1.5〜10年先の研究開発テーマ創出に向けた研究運営のポイント 大東カカオ(株)
2.中長期ビジョンの策定と研究開発テーマの設定 〜研究リーダーに必要なこと〜 大和ハウス工業(株)
3.中長期の研究開発テーマの企画について 元・化学企業
1.新事業、新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント ジャパン・リサーチ・ラボ
2.IoT活用する際の法務的留意点 〜法務では何が問題になるのか・どのように解決すべきか〜 クレア法律事務所
3.IoT時代にはエコシステム・ビジネスモデル、バリュー・チェーン、製品・サービス3階層での競合情報が必要 (株)ニューチャーネットワークス
4.競合分析のための特許情報検索・分析テクニック (株)イーパテント
5.脳計測技術の特徴と研究開発に向けての選定ポイント 慶應義塾大学
《全3回》最速で結果を出すためのマッキンゼー流資料作成ノウハウ [第3回] 伝わる資料の3つのポイント (有)インフォナビ