月刊 研究開発リーダー 2019年 3月号
|
<特集1>高齢者・シニア市場の現状と商品開発のヒント |
1.シニアビジネスに切り込むための老年学(ジェロントロジー)講座
シニアライフデザイン
2.進行する超高齢社会とシニア・マーケットの最前線
(株)電通
3.高齢者のニーズ、不便さとその解決策の考察
共用品推進機構
|
|
<特集2>オープンイノベーションによる研究開発テーマの早期事業化とその進め方 |
1.ジョンソン・エンド・ジョンソン/ヤンセンファーマによるオープン・イノベーション〜早期事業化と最大化に向けて〜
ヤンセンファーマ(株)
2.マッチング会を中心としたオープンイノベーション活動
大阪ガス(株)
|
|
<今月のR&D最前線>
|
1.川崎重工におけるイノベーション創出を目指した新組織の設立とその運営
川崎重工業(株)
2. 医薬品メーカーに学ぶ効果的なプロジェクトマネジメントの進め方
アステラス製薬(株)
3. ものごとを論理的に,情熱的に伝える技術
ヤフー(株)
4.中小企業が開放特許を活用する仕組み「川崎型知財マッチング」の実際
川崎市 経済労働局
|
|
<連載>
|
1.著作権の都合上、掲載しておりません
2.戦国武将に学ぶ!戦略思考と経営思想
(第8回)黒田官兵衛に見る!時代の変化を読み対応する力@
NPOランチェスター協会
3.リーダーと部下との会話から学ぶ、今さら聞けない特許実務講座
(第9回)特許の読み方・書き方「基礎編」(その6)
英和物産(株)
|
|