1.高齢者マーケティングを成功させるために必要となる視座 (株)日本能率協会総合研究所
2.リビング・ラボから始める高齢者にとって使いやすい商品の開発 静岡大学/(株)KDDI 総合研究所
3.調査データでは開拓できない!シニアマーケットの実態とビジネスチャンス 一般社団法人 日本元気シニア総研
1.特許情報・技術情報の収集解析による研究開発テーマの探索 公益社団法人高分子学会 2.パテントマップから研究開発テーマを作り出す アイディエーション・ジャパン(株) 3.特許情報をマーケティングツールとして活用する (株)アイピーアトモス
1.MaaS ビジネス成功の鍵となるデータ活用と法的留意点 日本国弁護士,カリフォルニア州弁護士,ニューヨーク州弁護士
2.GAFA に学ぶ,デジタルトランスフォーメーション(DX) (株)ビタリー 3.研究部門におけるプロジェクトマネジメントのポイント サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン
4.社内業務の効率を上げ時短を実現する仕事術 〜働き方改革を成功させるための時短スキルを具体的・実践的に解説〜 (株)ヒューマンパワー・リサーチ
1.『研究所の役割とは』 旧日本軍と比較して考察する (第3回)太平洋戦争における戦略分析とは(研究戦略をどう考えるか?) その2 構成員の性格と行動 日鉄ケミカル&マテリアル(株)/大阪大学 2.〜孫子×ランチェスターで斬る!業界動向と企業戦略〜 (第7回)“5G”が与えるインパクトとは? NPOランチェスター教会