研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2020年 8月号
<特集1>MaaS の未来予測,ビジネスモデルの設計と今後の技術開発テーマ

1.MaaS を取り巻く最新ビジネス動向 〜MaaS領域で生まれる巨大市場にある収益機会とは〜
 (株)ストロボ

2.ポスト・コロナ時代の“新しい生活様式”と都市交通− MaaS の役割
 東京大学

3.公共交通のデジタルトランスフォーメーション(DX)への展望
 (株)三菱総合研究所

<特集2>出口戦略に基づいた研究開発テーマの創出と事業化へのポイント

1.研究の出口に焦点をあてた研究テーマ企画書のフレームワークと実践ツール
 (株)
ケミストリーキューブ

2.イノベーション,新規事業を生み出す技術の出口戦略策定のコツ
  〜企業所属イノベータ1000 人協創プラットホーム「からやぶり道場」を駆使した,
                      東京ガスとの包括的協創イノベーション事例紹介〜
 アクシスコーディネート(株)

3.研究の出口をイメージできる人材の育て方,意識の変え方
 (株)日本能率協会コンサルティング

<今月のR&D最前線>

1.SDGs の戦略策定と意識を社内に共有する方法とそのポイント
   〜心理的安全性を醸成し,個々の力を活かす〜
 (株)空心

2.R&D部門における効果的なデータ管理手法と管理体制の作り方(上)
 (株)キャトルアイ・サイエンス

3.成功確率を高めるリスク管理型新規事業のすすめ
 Alpha Marketing Corporation

4.オープン・イノベーションに役立つコーポレート・ベンチャーキャピタルの活用法
 
CVC JAPAN(株)

5.AI 技術の利用動向と,AI 関連契約のポイント
 西村あさひ法律事務所

6.東北電力グループ中長期ビジョン
    〜 東北発のスマート社会の実現に向けてビジネスモデルの転換に挑戦〜
 東北電力(株)

7.アフターコロナ時代を乗り切るハイブリッドテレワーク
 (株)アクティブストラテジーズ

<連載>

1.〜孫子×ランチェスターで斬る!業界動向と企業戦略〜
(第12回)変わる!これからの顧客との関係性創り〜アフター(with) コロナ時代の顧客戦略〜
 NPOランチェスター教会

2.(第2回)葛飾北斎と娘・お栄 〜好奇心と挑戦心,期待理論とフロー理論から〜
 跡見学園女子大学

3.(第1
回)人生100 年時代の研究開発者のライフデザイン(生涯設計)の考え方
   〜第三ステージでの働きがい向上へのアプローチ〜
 (株)テクノ・インテグレーション