1.DX実現に向けた準備・体制のポイント 〜デジタルトランスフォーメーションへのアプローチ〜 元 富士通Japan(株)
2.「研究開発をDXせよ!」を実行に移すまえに 〜持続的成長を生み出すためのデータ駆動型R&Dのススメ〜 (株)テックコンシリエ
3.研究開発部門におけるDX導入と業務効率化のポイント 昭和電工マテリアルズの新製品マーケティングにおけるデジタルツール活用 昭和電工マテリアルズ(株)
4.三菱ケミカルにおけるR&D DXの取組み 三菱ケミカル(株)
1.顧客との対話による顧客の気づいていない潜在ニーズの発掘の仕方 ユニチカ(株)
2.研究開発者へのマーケティング意識の持たせ方 アズビル(株)
3.製品・サービスマーケティングから技術マーケティングへの転換 (株)ニューチャーネットワークス
4.製品ポートフォリオのマーケティング利用 (国研)産業技術総合研究所
5.ニューノーマル時代のビジネスコミュニケーション 〜オンライン会議・面談のポイント〜 人材開発コンサルタント/成蹊大学
1.ローカル5Gの現状とwithコロナに向けた今後のビジネス展開 大阪大学大学院
2.新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくりのポイント (株)古森コンサルタンツ
3.成熟業界におけるビジネスモデルの再構築 早稲田大学ビジネススクール
1.事例研究『失敗と成功』成功は「百に一つ」,研究開発の効率を高めるために (第4回/最終回)産学共同研究チームの「すり合わせ技術」 プロジェクト・ソリューション研究所