研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2022年 2月号
<特集1>5G、ローカル5Gビジネスの種の見つけ方と研究開発テーマ

1.5G/ローカル5G新規事業創出に向けた"押さえどころ"
 (株)NTTデータ経営研究所

2.中国の5Gおよび6Gの最新市場動向
 沖為工作室(同)

3.世界の5G/ローカル5Gビジネスの動向と今後の展望
 (株)情報通信総合研究所

4.シスコの5G・ローカル5Gに関するイノベーションと開発戦略
 シスコシステムズ(同) 

<特集2>オープンイノベーションによる新事業の創出

1.オープンイノベーションを通じた新規事業創出
    その可能性と,実現に向けた課題
 大阪ガス(株)  

2.新事業成果に繋げる異業種連携の進め方のポイント
 (株)日本能率協会コンサルティング

<今月のR&D最前線>

1.成功事例から学ぶ 利益を拡大させるプライシング戦略とその仕掛け方
 (株)野村総合研究所

2.モノ循環とエネ循環,それらを支える情報循環 〜求められる「モノのアンチエイジング技術」〜
 NPO法人 産学連携推進機構
 
3.2050年カーボンニュートラル実現に向けたポイントと求められる技術開発
 (株)三菱総合研究所

4.技術者・研究者として知っておくべき意匠制度の特徴とその活用
 特許業務法人藤本パートナーズ

<連載>

1.R&D部門におけるデータ共有システム構築の事前準備の要所(中)
 (株)キャトルアイ・サイエンス

2.【第2回】「地方」から世界へ
    −ボーン・グローバル企業、ボーン・アゲイン・グローバル企業の海外市場開拓と展開
 日本大学