研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2022年 6月号
<特集1>研究開発部門へのDX導入と組織体制の構築、人材の育成

1.日本企業の強みを生かしたデジタル人材の育成方法
 千葉工業大学

2.研究開発部門でDXを推進するために必要な組織変革と人材
 カーマンライン(株)

3.データ駆動型研究開発の構築の成功要因
 長瀬産業(株)

<特集2>BtoB企業における潜在ニーズの発掘と新規事業テーマへの活用

1.BtoB企業における技術マーケティングと新規事業開発への活用法
 (株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 池田 裕一


2.顧客の潜在ニーズを探る技術マーケティングの進め方と実施のポイント
 沖コンサルティングソリューションズ(株)


3.統計オープンデータで読み解く潜在ニーズの抽出法
 (株)フォーカスマーケティング

<今月のR&D最前線>

1.リモート時代に差をつけるための「セブンチャートで見せるプレゼンテクニック」
 オフィス・ミクラス
 
2.メタバースの基礎と本質的な特性について
    〜ビジネスプラットフォームとしての可能性〜
 立命館大学

3.インターナル・カーボンプライシングの仕組みと実践のポイント
 デロイトトーマツコンサルティング(同)

4.バックキャスティング発想を活用した新規事業・新商品開発の企画構想立案
 (株)日本能率協会コンサルティング

5.SDGsに対応したモノづくり・コトづくりの進め方
 Tech Produce(株)

6.ビジネスモデル・キャンバスを活用した「ビジネスモデルの設計」と事業計画への落とし込み方
 未来創造総研(同)

7.イノベーションを生み出すコア人材−その2
   〜現在を生きる若い世代のモチベーション〜
 元 (株)本田技研工業/元 (株)ホンダアクセス
 
8.バックキャスト思考で考える新しいものつくりのか・た・ち
 地球村研究室

9.研究開発部門に生かすロジカルシンキング<後編>
   因果関係の分析
 日沖コンサルティング事務所

<連載>

1.【最終回】ボーングローバル企業の戦略を多角的視点で捉える
 日本大学