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月刊 研究開発リーダー  2022年 10月号
<特集1>MaaS・CASEのもたらす将来モビリティ社会とビジネスチャンスの捉え方

1.モビリティ新時代の最新動向と 社会ビジネスの未来予測
 (一財)計量計画研究所

2.サービス化する経済でメーカーの存在意義を問い正す
 名古屋大学大学院

3.EV関連事業の新規立ち上げのポイントとCASE市場への異業種参入法
 (株)日本電動化研究所

4.自動運転・新しいモビリティに関する法制度の最新動向
 森・濱田松本法律事務所

<特集2>研究者のモチベーションマネジメント

1.研究者のモチベーションマネジメントの実践
 跡見学園女子大学/三菱総合研究所

2.女性研究者のモチベーションを高めるための関わり方
 (株)CQ

3.ミドル・シニア社員のモチベーションとマネジメント
 法政大学大学院政策創造研究科

<ミニ特集>カーボンプライシングの特徴と活用のポイント

1.脱炭素戦略の鍵となるカーボンプライスとGX リーグの今後の展望
 (株)三井物産戦略研究所

2.カーボンプライシング政策の概要と活用事例
 みずほリサーチ&テクノロジーズ(株)

<今月のR&D最前線>

1.デジタル田園都市国家構想実現に向けた取組みとビジネスチャンス
   〜デジタル田園都市国家構想基本方針 (閣議決定(令和4年6月7日))〜
 内閣官房
 
2.eスポーツ市場の法的問題と事業発展・新規参入のポイント
 SAKURA法律事務所 弁護士  砂川 祐基

3.DXによるビジネスモデルの進化と実現へのアプローチ
 (株)ローランド・ベルガー

4.グリーン水素製造の技術開発動向
 横浜国立大学
 
5.AI活用における日本企業の現状とAIガバナンスについて
 PwCコンサルティング(同)

<連載>

1.【連載 全6回】「T-rand とB-rand」
   〜ビジネスモデル研究者から技術研究開発者への問題提起 (第1回)
   ビジネスの起点は「ニーズ」だけか?
 NPO法人 産学連携推進機構