<特集1>ヘルスケアDXの市場動向と異業種参入の狙い目
1.デジタルヘルスの市場動向と事業立ち上げのために大切なこと アイリス(株)
2.産官学によるヘルスケア・医療ソフトウエア開発を支える取組 京都大学医学部附属病院
3.ヘルスケアデータ利活用によるヘルスケアビジネス創出への期待 TIS(株)
4.コロナ禍で加速するヘルスケアDX と市場動向 科学技術振興機構
1.技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略 (株)ニューチャーネットワークス
2.役員が納得するコア技術を活かした新規事業プランニング 知財務(株)
3.経営層が納得するマーケティングデータの揃え方,見せ方 (株)フォーカスマーケティング
4.研究開発テーマ提案に必要な資料作りと効果的な見せ方・伝え方のポイント T&M研究会
1.Web3.0の基礎と活用に向けた課題・展望』 (株)日本総合研究所
2.web3 ビジネスにおける法規制の把握とビジネスモデル構築の留意点〜ゲームを例に解説〜』 法律事務所ZeLo・外国法共同事業
3.Web3 ビジネスの現状,導入事例と新規参入の狙い所』 Web3 総合研究所
1.研究開発部門における任せ上手なリーダーになるための心得とその実践 リフレッシュコミュニケーションズ
2.FVE(未来価値評価) 法による研究開発テーマ評価 (株)日本能率協会コンサルティング
3.顧客単価アップの有効性と具体的な取り組み策 合同会社バリューアップ
4.新事業・新商品創出のためのSDGs指標 (株)オリエンタルコンサルタンツグローバル
1.【連載 全6回】「T-rand とB-rand」 〜ビジネスモデル研究者から技術研究開発者への問題提起 (第4回) 「技術星座」をデザインする 〜技術テーマをどう設定し、どう成功確率を高めるか〜 NPO法人 産学連携推進機構