研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2023年 1月号

<特集1>ヘルスケアDXの市場動向と異業種参入の狙い目

1.デジタルヘルスの市場動向と事業立ち上げのために大切なこと
 アイリス(株)

2.産官学によるヘルスケア・医療ソフトウエア開発を支える取組
 京都大学医学部附属病院

3.ヘルスケアデータ利活用によるヘルスケアビジネス創出への期待
 TIS(株)

4.コロナ禍で加速するヘルスケアDX と市場動向
 科学技術振興機構

<特集2>新規事業・新規R&Dテーマを通すための経営層への説明・説得の仕方

1.技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略
 (株)ニューチャーネットワークス

2.役員が納得するコア技術を活かした新規事業プランニング
 知財務(株)

3.経営層が納得するマーケティングデータの揃え方,見せ方
 (株)フォーカスマーケティング

4.研究開発テーマ提案に必要な資料作りと効果的な見せ方・伝え方のポイント
 T&M研究会

<ミニ特集>web3 ビジネスの基礎とビジネスモデル構築の留意点

1.Web3.0の基礎と活用に向けた課題・展望』
 (株)日本総合研究所

2.web3 ビジネスにおける法規制の把握とビジネスモデル構築の留意点〜ゲームを例に解説〜』
 法律事務所ZeLo・外国法共同事業

3.Web3 ビジネスの現状,導入事例と新規参入の狙い所』
 Web3 総合研究所

<今月のR&D最前線>

1.研究開発部門における任せ上手なリーダーになるための心得とその実践
 リフレッシュコミュニケーションズ

2.FVE(未来価値評価) 法による研究開発テーマ評価
 (株)日本能率協会コンサルティング

3.顧客単価アップの有効性と具体的な取り組み策
 合同会社バリューアップ

4.新事業・新商品創出のためのSDGs指標
 (株)オリエンタルコンサルタンツグローバル

<連載>

1.【連載 全6回】「T-rand とB-rand」
   〜ビジネスモデル研究者から技術研究開発者への問題提起 (第4回)
   「技術星座」をデザインする 〜技術テーマをどう設定し、どう成功確率を高めるか〜
 NPO法人 産学連携推進機構