第1節 コンバータ、インバータ回路に対応した高周波リアクトルとトランスの開発、近接効果の抑制
1.高周波化と鉄心と磁気回路
2.高周波化と導体
2.1 近接効果
2.2 表皮効果と導体
3.リアクトルにおけるフリンジング
第2節 LSIパッケージ内蔵を目指したDC-DCコンバータ用プレーナインダクタ
1.インダクタ用磁心の要求と複合材料の特長
2.Fe系アモルファス磁性微粒子を用いた複合材料
2.1 複合材料磁心の作製方法
2.2 複合材料磁心の諸特性
3.複合材料インダクタの構造と作製方法
4.複合材料インダクタの特性評価
4.1 測定方法
4.2 インダクタンスとQ値の周波数特性の評価
4.3 直流重畳特性の評価
5.複合材料インダクタの磁束密度分布解析
5.1 解析方法
5.2 磁束密度分布の解析結果
第3節 パワーエレクトロニクス向け電力変換器を高効率化するためのリアクトルのコア材料選定の考え方とその適用事例
1.コア材料
1.1 磁性材の分類
1.2 磁性材の技術史
1.3 損失に係る基本特性
1.3.1 透磁率
1.3.2 鉄損
1.4 各種コア材料
2.コア材料選定の考え方とその適用事例
第4節 車載応用へ向けた電力変換回路用トランス・インダクタの設計技術
1.車載用電力変換回路の技術動向
2.統合磁気デバイス設計とその設計理論
2.1 磁気回路法の基本
2.2 磁気回路を用いたマルチフェーズ昇圧チョッパ回路の結合インダクタ応用設計
2.3 直流偏磁の影響低減と最適化設計
2.4 設計仕様と試作結果
2.5 シミュレーション評価と実験評価
第5節 昇圧コンバータの伝導ノイズ低減を実現する磁気結合を用いたバイパス回路の検討
1.バイパス回路によるノイズ低減の原理
1.1 昇圧コンバータのスイッチング電流
1.2 バイパス回路によるノイズ低減の原理
2.バイパス回路の設計方法
2.1 外付けインダクタを用いた結合係数の調整
2.2 外付けインダクタを用いたバイパス回路の設計方法
3.実験による検証
3.1 実験方法
3.2 実験結果
第6節 多巻線トランスを用いた絶縁型マルチポートコンバータの開発
1.マルチポートコンバータの構成
1.1 システム構成
1.2 電力フロー
1.2.1 モードI
1.2.2 モードII
1.2.3 モードIII
1.2.4 モードIV
1.2.5 モードV
1.3 回路構成
2.動作原理
(i) モードI
(ii) モードII
(iii) モードIII
(iv) モードIV
3.実機検証
3.1 多巻線トランスの設計
3.2 制御システム
3.2.1 モードI
3.2.2 モードII
3.2.3 モードIII
3.2.4 モードIV
3.3 実験結果
3.3.1 モードI
3.3.2 モードII
3.3.3 モードIII
3.3.4 モードIV
3.3.5 モード遷移
第7節 トランス巻線の銅損低減技術
1.磁性コンポジット材を用いた鉄損の低減および磁性塗布線を用いた銅損の低減
2.プレーナートランスにおける交流抵抗の低減
第8節 LLC共振回路の課題と対策
1.LLC共振型DC-DCコンバータ回路
2.LLC共振回路の課題1
2.1 LLC共振回路の回路解析
2.2 LLC共振回路のFHAによる回路解析結果
2.3 LLC共振回路の課題1
2.4 LLC共振回路の制御範囲の拡大対策
3.LLC共振回路の課題2
3.1 LLC共振回の課題2
3.2 LLC共振回路トランスの磁界解析
3.3 LLC共振回路用トランスの磁界解析結果
3.4 渦電流損の理論解析結果
3.5 渦電流損低減対策
4.LLC共振回路の課題3
4.1 LLC共振回路の課題3
4.2 LLC共振回路の起動時の共振外れ対策
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