第1節 製造業における生成AI活用ユースケース最前線
はじめに
1.サステイナブルな経営インテリジェンスの向上(経営企画部)
1.1 課題
1.2 解決策
1.3 期待効果
2.新商品アイディアを人間とAIが共創(商品企画部)
2.1 課題
2.2 解決策
2.3 期待効果
3.商品開発スピードアップと技能継承(商品開発部)
3.1 課題
3.2 解決策
3.3 期待効果
4.事例4:原材料の相場予測で未来に備える(調達・購買部)
4.1 課題
4.2 解決策
4.3 期待効果
5.異物検査・グレード判定を効率化(生産本部・工場)
5.1 課題
5.2 解決策
5.3 期待効果
6.需要予測と生産・在庫の最適化(SCM・生産本部)
6.1 課題
6.2 解決策
6.3 期待効果
7.顧客の声から具体的な店舗改善アクションを提案(CS・店舗・営業)
7.1 課題
7.2 解決策
7.3 期待効果
8.熟練開発者のナレッジからノウハウ情報を自動抽出(研究開発)
8.1 課題
8.2 解決策
8.3 期待効果
9.レポート自動作成による工数削減・時間短縮(経営企画)
9.1 課題
9.2 解決策
9.3 期待効果
10.システム保守でのプログラミング工程を工数削減
10.1 課題
10.2 解決策
10.3 期待効果
11.作業ログから日報を自動生成し時短&品質向上(工場)
11.1 課題
11.2 解決策
11.3 期待効果
12.今後の展望
謝辞
第2節 ライオンにおける生成AIを活用した知識伝承への取組みと今後の展望
はじめに
1.ライオンの生成AI活用の状況
2.RAGの基礎知識と活用方法
3.研究開発部門における取り組み
第3節 AI・生成AI技術×データを活用した商品開発の高度化と今後の展望
はじめに
1.「恋AIパン」事例にみるAI商品開発
1.1 企画背景
1.2 恋AIパンの開発の流れ
1.3 恋AIパンに用いたAI技術
1.3.1 NEC Enhanced Speech Analysis -高性能音声解析?
1.3.2 NEC Data Enrichment
1.3.3 LLM「cotomi」
1.4 生成AIによる商品紹介
1.5 消費者体験と反響
2.人間のクリエイティビティを刺激するAI
2.1 パン職人とAI
2.2 プリン職人とAI
2.3 「遠隔探索」の効果
3.今後のAIによる商品開発の展望
3.1 AIエージェントによる自動化
3.2 AI商品がもたらすクリエイティブ・エクスペリエンス(創造体験)
最後に
第4節 宮城県産業技術総合センターにおけるアイデア発掘への生成AI活用と普及活動
はじめに
1.デザインとアイデア創出
2.商品企画力向上への取り組み
3.生成AIとアイデア創出
4.デザインと生成AIの親和性
5.生成AI活用普及促進のための活動
6.宮城県職員へ向けた普及活動
6.1 業務への生成AI活用へ向けたプロセス
6.2 職員向け生成AI活用講座の実施
6.3 実施の効果
7.実施した生成AI講座概要
7.1 デザイナー向け生成AI講座
7.2 生成AI概要講座
7.3 企業の商品企画開発担当者・経営者向けワークショップ
7.3.1 ワークショップ実施手順(アナログ作業)
7.3.2 ワークショップ実施手順(生成AI活用)
8.新たな取り組み
9.生成AI普及への課題
おわりに
第5節 生成AIによる社内情報検索システムの構築と活用のポイント
はじめに
1.生成AIによる社内情報検索システムの構築のポイント
1.1 Chat Resonacのセキュリティー対策
1.2 Chat Resonacの基本機能:社内文書の取り込み
1.3 利用容易性を考慮した機能:インターフェースやシングルサインオン
1.4 部外秘情報・関係者外秘情報の取り扱い
1.5 目的特化型Chat Resonac
1.6 手書き文書やパワポ・エクセル等にも対応する機能の追加
2.生成AIによる社内情報検索システムの活用のポイント
2.1 Q&A活用による情報アクセスの迅速化
2.2 情報の正確性向上のための工夫の限界の認識
2.3 適切な使い方を促すための、社員向けのトレーニングや啓蒙活動
2.4 知識の共有と継承を意識した文書のアップロード
2.5 使い方の工夫
最後に
第6節 大規模生成AIを活用した自律型創薬のレベル別での段階的開発と展開
はじめに
1.時代の変化と研究手法の変化
1.1 時代の遷移と中心技術の変化
1.2 現代はコンピュータ関連技術による「IT時代」となり自動化が発展
1.3 今後は「データ」中心から,「情報」中心の時代へと変化
1.4 「情報」中心の時代では,AIが基盤技術となり新たな時代を形成する力となる
1.5 AIの種類(トラディショナルAIおよび大規模生成AI)
1.6 大規模生成AIの機能から見た,「単機能型AI」と「自律型AI」
2.大規模生成AIの適用事例
2.1 大規模生成AI関連基本技術(深層学習)
2.2 最新のAIによる実施例
2.2.1 医療関連分野での適用
2.2.2 AlphaFoldの技術
3.AI時代における研究の変化と「自律性」の導入
3.1 「自動型研究」および「自律型研究」の内容
3.1.1 「自動型研究」の支援技術や内容
3.1.2 「自律型研究」の支援技術や内容(これが無ければ,約300年前の古代と全く同じ形式での研究形態)
4.研究業務における自動型研究と自律型研究の割合(自律型研究の割合が極めて高い)
5.自律型研究の基本的な支援道具としてのLLM(大規模言語モデル)および種々の生成AI
6.AIの研究支援道具(道具型AI)から,自律性を有する自律型AIへの展開及び連携
7.大規模生成AIを活用した自律型創薬の展開とレベル分け開発の導入提案
7.1 自律型創薬の内容について
7.1.1 自動車の自動運転について
7.2 大規模生成AIを活用した自律型創薬のレベル化の提案
まとめ
第7節 生成AI、5Gによるデジタルヘルスの変革と活用のポイント
はじめに
1.デジタルヘルスとは何か
2.デジタルヘルスの現下の課題
3.5G通信技術の特性と応用
3.1 高速性(High-Speed)
3.2 大容量性(High Capacity)
3.3 低遅延性(Low Latency)
3.4 多接続性(Massive Connectivity)
4.生成AIと医療アプリケーション
5.5Gと生成AIの組み合わせ活用における課題と課題解決策
5.1 インフラストラクチャー
5.2 医療情報のセキュリティとプライバシーの確保
5.3 コスト負担
5.4 生成AIに関する課題と対策
6.デジタルヘルスとAI応用市場の市場規模予測
おわりに
第8節 データで見る医療現場の生成AI活用:米国での先端導入事例と成果
はじめに
1.これまでのAIブームとの違い
2.生成AIの活用事例1:患者とのコミュニケーション
3.生成AIの活用事例2:臨床文書化支援
4.生成AIの活用事例3:電子化の弊害の克服
5.生成AIの活用事例4:保険請求事務の効率化
6.これからの生成AIへの向き合い方
さいごに
第9節 大和総研での生成AI活用事例
はじめに
1.生成AIの全社員利用
1.1 検討から全社員利用までの経緯とサービス構成
1.2 AI倫理に関するリテラシー向上
2.生成AIによるレポート執筆の効率化
2.1 「大和地域AI(地域愛)インデックスレポート」の作成フロー
2.2 生成AIによるレポート執筆の効率化
2.3 ハルシネーションの抑制
3.高精度な社内ナレッジ検索サービスの構築
3.1 RAGの課題
3.2 意味単位でのチャンク分割による検索精度向上
3.3 検索・回答精度以外による納得感の向上
4.新技術の理解促進・情報共有による人材育成・ニーズ発掘
4.1 デモンストレーション・ハブ
4.2 デモンストレーション・ハブの活用
4.3 デモンストレーション・ハブで公開中のアプリケーション
4.3.1 大和総研レポートの自動ラジオ化
4.3.2 セルフホスト型 LLM 体感チャットアプリ
おわりに
第10節 「ChatGPT研究部」の立ち上げと生成AIの導入、社内での活用のポイント
はじめに
1.東急モールズデベロップメントにおける生成AI導入に伴う背景と目的
1.1 背景と目的
1.2 ChatGPT研究部の組織構成と役割
2.生成AI導入の経緯と推進方法
2.1 導入の経緯
2.2 導入ツールの選択
2.3 経営層の巻き込み
2.4 PoC(実証実験)の実施
3.生成AI活用促進するポイントおよび課題克服
3.1 社内教育
3.1.1 社内セミナーの開催
3.1.2 社内コンテストとフィードバック
3.2 社員の活用モチベーション維持・向上
3.2.1 社内発信の強化
3.2.2 親しみやすいツールの整備
3.2.3 経営層の積極的な活用
4.生成AI活用の成功事例
4.1 利用シーン
4.2 具体的な成功事例
5.導入後の効果測定と課題、改善策
5.1 KPI(主要業績評価指標)の設定
5.2 効果測定の結果と分析
5.2.1 利用頻度の向上
5.2.2 活用意識の変化
5.2.3 成功事例の収集
5.2.4 業務時間削減効果
5.3 改善策と今後のステップ
5.3.1 利用環境の整備
5.3.2 トレーニングと教育の強化
5.3.3 プロンプトの最適化と共有
5.3.4 社内文化の醸成
5.3.5 継続的なフィードバックの収集
おわりに
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