【講座主旨】
希少疾患を対象とした新薬開発の増加に伴い、市場調査の需要も高まっています。本講演では、通常の新規領域における市場調査ステップ(市場・現状把握、アンメットニーズ、売上予測、ペイシェントジャーニーの理解)を整理し、特に希少疾患に特有の難しさや課題に焦点を当てます。さらに、弊社の実例を交えつつ、調査における最善のアプローチや実践的な対処法を探ります。
【講座内容】
1.希少疾患市場の現状と市場調査のニーズ
1.1 開発品目数の増加とリサーチニーズの変化
1.2 市場調査における疾患領域の特徴
1.3 市場調査におけるリミテーション
2.アンメットニーズと市場規模の評価
2.1 希少疾患における市場特性と自社内データ活用事例
2.2 医師や患者インサイトの補完
・上記各調査手法における弊社の取り組み事例
2.3 市場規模推定における希少疾患の難しさ
3.売上予測の難しさと手法
3.1 限られたデータからの売上予測
4.ペイシェントジャーニーの理解と調査の重要性
4.1 希少疾患患者のジャーニー把握
4.2 患者リクルートの課題解決策
5.弊社における取り組みと未来展望
5.1 希少疾患の市場調査パネルの拡充
5.2 疾患啓発の取り組み
【質疑応答】
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