【講座主旨】
Patient Centricityが医薬品・医療機器など医療関連企業の理念の根幹をなし、Patient
Experienceをより良くすることによって患者と企業とのエンゲージメントを高めることが医薬品マーケティングの重要な領域になってきている。
そのために、定性的インタビュー調査により患者のアンメットニーズを掘り起こすPatient Journeyは有用なツールとなりうる。
本セミナーでは、医薬品マーケティング戦略に活用できるPatient Journeyの作り方と、戦略に活かしていくポイントについて理解を深める機会としたい。
【講座内容】
◆インサイトとは?
・インサイトとは?
・アンメットニーズの視点
◆アンメットニーズを掘り起こすには
・カスタマーへの理解を深める
・異視点からの掘り起こし
◆Patient Centricity, Patient Experience, Patient
Journey
・なぜPatient Centricityか?
・Patient Journeyの意義
◆患者行動・心理を明らかにするリサーチ手法
・マーケットリサーチの種類、定性踏査と定量調査
・ペイシェントジャーニーを明らかにしてUMNを探る手法
・定性調査設計、実施、分析のポイント
・定量調査設計、実施、分析のポイント
◆患者行動・心理の戦略への活用
・ペインポイント、ゲインポイント、タッチポイントの理解
・医療提供者と患者、異視点のギャップから機会を見出す
【質疑応答】
===講師プロフィール======================
専門分野:ヘルスケアマーケットリサーチ&コンサルティング
略歴・活動・著書など:
・2020年シード・プランニング入社、以来メディカル(ビジネス・インサイト)領域をリード
・消費財・メディア関連調査からキャリアをスタートし、1995年からはメディカル領域で国内外のリサーチとコンサルティングに従事
・アンテリオ(現インテージヘルスケア)、社会情報サービス、TNSヘルスケア(現カンター)、シノベイトヘルスケア(現イプソス)など国内外の主要な医療系マーケットリサーチ会社で要職を歴任
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