<特集> 開発の仕掛人が語る!ヒット商品誕生の舞台ウラ
|
◎視点を変えれば新たな価値が見えてくる!
頭打ちだった市場に風穴を開けた開発マンの発想と仕事術に学ぶ!
【第1部】 〜ヒット商品開発の舞台ウラ〜
1.『植物性乳酸菌ラブレ』(カゴメ(株) 総合研究所 プロバイオティクス研究部長 矢嶋信浩)
2.『新カラリオ』セイコーエプソン(株)
3.『カラリ床・魔法びん浴槽』(TOTOバスクリエイト(株) 浴室開発部 主席技師 北角俊実)
4.『日産X-TRAIL』(日産自動車(株) 先行商品企画室 セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリスト 戸井雅宏)
5.『世界最速F1タイヤ』((株)ブリヂストン MS・MCタイヤ開発本部 本部長 浜島裕英)
【第2部】 〜ヒットの要因〜
1.『エコナクッキングオイル』、『ヘルシア緑茶』(花王(株) ヘルスケア食品研究所 第1研究室 室長 小御門雅典)
2.『eneloop』(三洋電機(株) モバイルエナジーカンパニー アルカリ充電池事業部 トワイセル技術部 田所幹朗)
3.『土鍋IH炊飯ジャー 土鍋釜』(タイガー魔法瓶(株) ソリューショングループ 商品企画チーム 主事 金丸等)
4.『フリクションボール』(パイロットインキ(株) 商品開発部 課長 千賀邦行)
3.『新型軽自動車 i 』(三菱自動車カーライフプロダクツ(株) 取締役社長 福井紀王)
(開発当時は三菱自動車(株)の担当プロダクトエグゼクティブ)
|