<特集> 技術マーケティングによる新製品・新事業創出の仕掛け |
1.『技術者、研究者によるマーケティング活動の考え方、進め方』
(株)船井総合研究所 第ニ経営支援部 グループマネージャー シニアコンサルタント 片山和也
2.『効果的な研究開発とマーケティングの協働を生み出す組織とリーダーシップとは』
MITSUI ELASTOMERS SINGAPORE Sales and Marketing
Division General Manager 横田茂樹
3.『マーケティングからの技術開発テーマの発掘、アイディアの創出』
アズビル(株) ビルシステムカンパニー マーケティング本部 部長 福田一成
4.『技術マーケティングによる感動設計』
元ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株) 加藤幸久
5.『開発マーケティングを行うには』
大同特殊鋼梶@研究開発本部 開発マーケティング室 主席部員 齋藤章彦
6.『マーケティングからの研究開発テーマの発掘、アイディアの創出』
キリンビバレッジ(株) マーケティング本部 商品開発研究所 若林英行
7.『研究段階におけるマーケティングによる研究開発テーマの発掘』
旭硝子(株) 技術本部 技術企画室 調査役 岡添隆 |