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日本企業の十の課題(第8回目)〜課題の8海外進出戦略〜
立命館大学大学院 杉山 慎策
1.海外市場
2.日本企業の海外進出の方法
3.「ジャパニーズ・マネジメント」
4.グローバル企業の海外進出の方法
5.日本企業の今後 |
○ 化粧品申請・表示に関するQ&A(第5回目)
吉田法務事務所 代表 吉田 武史
1.はじめに
2.化粧品、医薬部外品の【実務】Q&A
―薬事における化粧品、医薬部外品の行政照会事例から― |
○ 化粧品へ使用される原料の必須知識(第3回目)
日油(株) 島田 邦男
1.界面活性剤の定義と分類
2.アニオン(陰イオン)活性剤
3.カチオン(陽イオン)界面活性剤
4.両性界面活性剤
5.ノニオン(非イオン)界面活性剤
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○ 化粧品の外観検査の進め方(第3回目)
(株)コーセー 堀田 一美
1.検査判定
1.1 合格判定と処置
1.2 検査結果のフィードバック
2.外観検査の機械化
3.検査員の選定と教育訓練及び認定制度
3.1 検査員の教育訓練
3.2 色・匂いの識別能力と訓練
3.3 検査員認定制度
3.4 日常での検査員の水準合わせ
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○ 経皮吸収実験テクニック(第1回目)
城西大学 徳留 嘉寛
1.皮膚の構造
2.化合物の皮膚透過経路
3.皮膚透過の考え方
4.経皮吸収と皮膚透過
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○化粧品・医薬部外品に関わる薬事制度の現状 (第1回目)
薬事体系研究会
1.薬事法とは
2.医薬部外品,化粧品とは
2.1 医薬部外品
2.2 新指定医薬部外品,新範囲医薬部外品
2.3 化粧品と薬用化粧品
3.医薬品,医療機器とは
3.1 医薬品
3.2 医療機器
4.医薬部外品,化粧品と医薬品,医療機器との関係
5.動物用医薬品等
6.医薬部外品,化粧品と食品との関係
7.医薬部外品・化粧品への薬事法の適用
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