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「COSMETIC STAGE」 2023年6月号

 

■ 特集1 化粧品に関する男性の意識変化とメンズコスメ開発

男性の肌状態とひげ剃り
武庫川女子大学

1.はじめに
2.男性の肌状態
3.ひげと肌状態
3.1 日本男性のひげ9)
3.2 ひげ剃り部位の肌状態
4.終わりに

求心化/遠心化がもたらす男性の顔の印象変化と男性用メイクへの応用
常磐大学・城西国際大学
1.はじめに
2.求心化/遠心化がもたらす男性の顔の印象変化
2.1 データから見る男性メイクの増加
2.2 顔のパーツの求心化/遠心化
2.2 顔の求心化/遠心化
3.男性用メイク開発への研究知見の応用
3.1 男性メイクに関する研究
3.2 男性メイクの促進と製品開発への研究知見の応用


男性の見た目年齢および若々しさの印象に影響する要因の解析とその対処について
(株)マンダム
1.はじめに
2.実験
2.1 遠距離と近距離を想定した印象の相違の確認
2.2 モデル処方乳液連用前後の印象変化および印象評価者の視線解析
3.結果
3.1 遠距離と近距離を想定した印象の相違
3.2 モデル処方乳液連用前後の印象変化
3.3 印象評価時における視線解析
4.考察

 

■ 特集2 化粧品中の不純物、異物の分析

色素中の特定芳香族アミン類の分析
国立医薬品食品衛生研究所

1.はじめに
2.分析方法
2.1 前処理方法
2.2 GC-MS分析条件
3.分析法開発時における検討内容等
3.1 抽出法について
3.2 回収率及び定量下限値
4.実態調査結果
5.おわりに

人由来の化粧品中の異物分析
(株)住化分析センター

1.異物問題対応の難しさ
2.早期解決に向けた心得
3.作業者に由来する異物
3.1 作業者からの発塵
3.2 毛髪類
3.3 繊維
4.まとめ

spICP-MSによるナノ粒子中の多元素測定
アジレント・テクノロジー(株)

1.はじめに
2.金属とナノ粒子
2.1 金属
2.2 ナノ粒子
3.ICP-MSとは
4.装置原理
5.ナノ粒子測定
5.1 実験方法
5.2 日焼け止めサンプルに含まれるNPの分析
6.まとめ

化粧品製造施設における防虫管理
(株)フジ環境サービス

1.はじめに
2.化粧品製造施設で問題となる虫の4つの虫汚染経路
2.1 屋内発生虫
2.2 飛来侵入虫
2.3 排水系発生虫
2.4 歩行侵入虫
3.IPMによる防虫管理
 
■ トピック記事

米国、カナダの海外化粧品規制動向
SGSジャパン(株)
1.はじめに
2.米国の化粧品規制
2.1 概要
2.2 施設登録と製品リスト
2.3 フレグランスアレルゲンの開示、タルク規制、およびPFASレポート
3.カナダの化粧品規制
3.1 規制の概要
3.2 化粧品成分ホットリストの関して
3.3 化粧品の重金属に関して
3.3 ラベルの要件
4.まとめ

化粧品等の広告規制と表現テクニック
Beauty Ad Consulting・京都薬事広告ラボ
1.はじめに
2.化粧品等における薬機法の広告規制概観
2.1 薬機法をとりまく広告規制 
2.2 薬機法における広告の定義と運用状況
2.3 化粧品等広告の特に注意すべき5つのポイント
3.景品表示法の概要と動向
3.1 景品表示法の概要
3.2 優良誤認になりやすいポイント
3.3 化粧品等の広告における不実証広告規制
3.4 景品表示法の動向
4.NG表現にとらわれない表現づくりのポイント
4.1 お客様の気持ちをイメージする
4.2 ターゲットに合わせた言葉選び

連載:特許からみた、化粧品新素材(第26回)