□ 自動車の軽量化と接着・接合技術
カルソニックカンセイ(株) 原 潤一郎
1.はじめに
2.アルミ化はホンダNSX(1990 年)から始まった
3.AUDI のASF の先進性
4.軽量化のための接合法
4.1 アーク溶接
4.2 レーザ溶接
4.3 FSW(摩擦撹拌接合,Friction Stir Welding)
4.4 種々の接合法
5.単純ではないアルミ化
6.CFRP とその接着技術
7.今後は
□ 樹脂/金属接合部用接着剤の自動車への応用 〜接合強度の向上,部品の軽量化〜
ダイセル・エボニック(株) 六田 充輝
1.はじめに
2.最近のプラスチック−金属の接着・接合技術
2.1 金属表面をポーラス化し,オーバーモールド
2.2 粉体塗装を利用した,プラスチック- 金属の接着技術
3.プラスチック−金属接合・接着強度の評価の難しさ
□ 熱接着フィルムを用いた樹脂と金属の接着とその自動車部材への応用
(株)アイセロ 斉藤 誠法
1.はじめに
2.熱接着フィルムの特徴
3.熱接着フィルムの接着挙動
3.1 PP// 金属接合
3.2 接着に関する諸条件
3.3 接着メカニズム
3.4 熱接着フィルムの耐性
4.自動車部材への応用
|