【講演趣旨】
VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)時代において新規事業を構築するために
は、市場ニーズや競争環境を正確にとらえることが重要です。そのため、新規事業の立ち上げを行う開
発者には、限られた時間で情報収集と徹底的なマーケティング分析が求められます。本セミナーでは、
市場・技術トレンド情報の収集と分析方法を学び、ターゲット業界の未来予測手法を理解することで、
ビジネスチャンスを見極め、新規事業アイディアを効果的に創出するスキルを獲得します。さらに蓄積
した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウとともに、講義
と演習を通して、データに基づいた意思決定を行うための基盤を築くことができます。
【講演項目】
1. 市場動向と市場調査の重要性
1.1 現代のビジネス環境
1.2 企業が抱える課題
1.3 新規事業創出フロー
1.4 市場動向をつかむ理由
1.5 市場調査を研究開発部門が行う効果
2.情報収集とデータ整理法
2.1 情報収集の基本ステップ
2.2 目的定義と情報収集計画
2.3 情報収集法:一次情報
2.4 情報収集法:二次情報
2.5 ターゲットに応じた情報収集術
2.6 データ整理の基本ステップ
2.7 目的定義とデータ整理計画
【演習】インターネット調査による情報収集
3.情報分析法
3.1 情報分析の基本ステップ
3.2 情報分析フレームワーク:PEST分析
3.3 情報分析フレームワーク:3C分析
3.4 情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
3.5 情報分析アウトプット:勝ち筋決定
【演習】フレームワークを活用した情報分析
4.未来予測法
4.1 未来予測手法フレームワーク
4.2 デルファイ法
4.3 シナリオプランニング
4.4 隣接領域における未来予測
4.5 飛び地領域における未来予測
【演習】フレームワークを活用した未来予測
5.新規事業〜研究開発テーマ創出のための情報活用
5.1 研究開発テーマ創出の基本ステップ
5.2 ターゲット市場決定を目的とした情報活用
5.3 事業アイディア創出を目的とした情報活用
5.4 コア技術選定を目的とした情報活用
【演習】事業アイディア創出
【質疑応答】
※演習ではインターネット調査を予定していますので、可能であればネット環境をご準備いただけますと幸いです。
※ 項目名や順番などは予告なく変更される可能性があります。
|