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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第168号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2020年3月号

 

 

 

<特集1>

 『高齢者市場のビジネスチャンスと狙いどころ』

1.『高齢者マーケティングを成功させるために必要となる視座』

   ■(株)日本能率協会総合研究所 経営・マーケティング研究部 部長 稲富 健 



2.『リビング・ラボから始める高齢者にとって使いやすい商品の開発』

   ■静岡大学 大学教育センター 准教授 須藤 智
    (株)KDDI総合研究所インタラクションデザイングループリーダー
 新井田 統



3.『調査データでは開拓できない!シニアマーケットの実態とビジネスチャンス』

   ■一般社団法人 日本元気シニア総研 顧問 富田 眞司


 

<特集2>

 『特許情報を活用した研究開発,商品企画の進め方』

1.『特許情報・技術情報の収集解析による研究開発テーマの探索』

   ■(公社)高分子学会 常務理事 平坂 雅男



2.『パテントマップから研究開発テーマを作り出す』

   ■アイディエーション・ジャパン(株) 取締役CTO 長谷川 公彦



3.『特許情報をマーケティングツールとして活用する』

   ■(株)アイピーアトモス 代表取締役 座間 正信


 
<今月のR&D最前線>

 

 『MaaSビジネス成功の鍵となるデータ活用と法的留意点』

   ■TMI総合法律事務所 弁護士 パートナー 永田 幸洋
     TMI総合法律事務所 弁護士 パートナー 岩田 幸剛


 『GAFAに学ぶデジタルトランスフォーメーション(DX)』

   ■(株)ビタリー 代表取締役CEO 片倉 健


 『研究部門におけるプロジェクトマネジメントのポイント』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部
  
      R&D組織革新・KI推進センター チーフ・コンサルタント 丹羽 哲夫



 『BtoB価格戦略がもたらす利益拡大』

   ■サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン(株) 代表取締役社長 山城 和人
  
  サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン(株) シニア・コンサルタント 西山 航



<連載> 『「研究所の役割とは」 旧日本軍と比較して考察する』
   ■日鉄ケミカル&マテリアル(株) 事業開発企画部 ゼネラルマネジャー
           大阪大学大学院基礎工学研究科招へい教授 宮永 俊明



<連載> 『孫子×ランチェスターで斬る!業界動向と企業戦略』
  
■NPOランチェスター協会 常務理事・副研修部長 名和田 竜