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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第178号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2021年1月号
 
 

<特集1>

 『研究開発部門におけるDX導入と業務効率化のポイント』

1.『DX実現に向けた準備・体制のポイント 〜デジタルトランスフォーメーションへのアプローチ〜』

   ■元 富士通Japan(株) DX推進部 デジタルコンサルタント 野 雄一


2.『「研究開発をDXせよ!」を実行に移すまえに 〜持続的成長を生み出すためのデータ駆動型R&Dのススメ〜』

   ■(株)テックコンシリエ 代表取締役CEO 鈴木 健二郎


3.『研究開発部門におけるDX導入と業務効率化のポイント
            昭和電工マテリアルズの新製品マーケティングにおけるデジタルツール活用』

   ■昭和電工マテリアルズ(株) 営業企画部 マーケティング企画グループ部長代理 竹内 良一


4.『三菱ケミカルにおけるR&D DXの取組み』

   ■三菱ケミカル(株) 新事業創出部 企画グループ マネジャー 瀧原 毅
   ■三菱ケミカル(株) Science & Innovation Center, Materials Design Laboratory 所長 樹神 弘也


 

<特集2>

 『技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘』

1.『顧客との対話による顧客の気づいていない潜在ニーズの発掘の仕方』

   ■ユニチカ(株) 生産統括本部 顧問 松本 哲夫


2.『研究開発者へのマーケティング意識の持たせ方』

   ■アズビル(株) ビルシステムカンパニー・マーケティング本部 シニアアドバイザー 福田 一成


3.『製品・サービスマーケティングから技術マーケティングへの転換』

   ■(株)ニューチャーネットワークス 代表取締役 ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事 高橋 透


4.『製品ポートフォリオのマーケティング利用』

   ■(国研)産業技術総合研究所 企画本部 研究評価室 関根 重幸


5.『ニューノーマル時代のビジネスコミュニケーション 〜オンライン会議・面談のポイント〜』

   ■人材開発コンサルタント/成蹊大学 経営学部 客員教授 山ア 紅

 
<今月のR&D最前線>
 『ローカル5Gの現状とwithコロナに向けた今後のビジネス展開』

   ■大阪大学大学院 工学研究科 電気電子情報工学専攻 教授 三瓶 政一

 

 『新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくりのポイント』

   ■(株)古森コンサルタンツ 代表取締役 古森 創

 

 『成熟業界におけるビジネスモデルの再構築』

   ■早稲田大学ビジネススクール 教授 山田 英夫

 

<隔月連載 最終回> 『事例研究『失敗と成功』成功は「百に一つ」,研究開発の効率を高めるために』
              第4回 産学共同研究チームの「すり合わせ技術」

   ■プロジェクト・ソリューション研究所 客員研究員 伊藤 昭