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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第195号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2022年6月号
 
 

<特集1>

 『研究開発部門へのDX導入と組織体制の構築、人材の育成』

1.『日本企業の強みを生かした「デジタル人材」の育成方法』

   ■千葉工業大学 社会システム科学部 教授 角田 仁


2.『研究開発部門でDXを推進するために必要な組織変革と人材』

   ■カーマンライン(株) 代表取締役  岡村 直人


3.『長瀬産業における研究開発へDXを推進するための体制とステップ』

   ■長瀬産業(株) NVC室 MI推進チーム プロジェクトリーダー 森下 夏希

 

<特集2>

 『BtoB企業における潜在ニーズの発掘と新規事業テーマへの活用』


1.『BtoB企業における技術マーケティングと新規事業開発への活用法』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 池田 裕一


2.『顧客の潜在ニーズを探る技術マーケティングの進め方と実施のポイント』

   ■沖コンサルティングソリューションズ(株) 代表取締役  杉尾 俊之


3.『データ分析で読み解く潜在ニーズと新事業テーマの立案、提案の仕方』

   ■(株)フォーカスマーケティング 代表取締役  蛭川 速

 
<今月のR&D最前線>
 『リモート時代に差をつけるための「セブンチャートで見せるプレゼンテクニック」』

   ■オフィス・ミクラス 代表 安藤 芳樹

 

 『メタバースの起源と本質的な特性について 〜ビジネスプラットフォームとしての可能性と課題〜』

   ■立命館大学 映像学部 教授/アート・リサーチセンター センター長 細井 浩一

 

 『インターナル・カーボンプライシングの仕組みと実践のポイント』

   ■デロイトトーマツコンサルティング(同) 丹羽 弘善

 

 『10年先を見据えた事業の成長戦略構想づくりと技術ロードマップの作成』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村 壽男

 

 『バックキャスティング発想を活用した新規事業・新商品開発の仕方』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部 
                技術戦略センター チーフ・コンサルタント 高橋 儀光

 

 『SDGsに対応したモノづくり・コトづくりの進め方』

   ■Tech Produce株式会社 CEO 重枝 真太朗

 

 『ビジネスモデル・キャンバスを活用した「ビジネスモデルの設計」と事業計画への落とし込み方』

   ■未来創造総研(同) 代表 西田 泰典

 

 『イノベーションを生み出す研究者の育て方』

   ■元・本田技研工業・開発統括責任者(RAD) 本間 日義

 

 『製品開発へのバックキャスト思考導入による開発期間短縮の仕方』

   ■(一社)サステナブル経営推進機構 理事長 石田 秀輝




<連載>

 研究開発部門に生かすロジカルシンキング<後編> 因果関係の分析

   ■日沖コンサルティング事務所 代表 日沖 健


 「地方」から世界へ ―ボーン・グローバル企業、ボーン・アゲイン・グローバル企業の海外市場開拓と展開―

   ■日本大学 商学部 教授 高井 透