『リモート時代に差をつけるための「セブンチャートで見せるプレゼンテクニック」』
■オフィス・ミクラス 代表 安藤 芳樹
『メタバースの起源と本質的な特性について 〜ビジネスプラットフォームとしての可能性と課題〜』
■立命館大学 映像学部 教授/アート・リサーチセンター
センター長 細井 浩一
『インターナル・カーボンプライシングの仕組みと実践のポイント』
■デロイトトーマツコンサルティング(同) 丹羽 弘善
『10年先を見据えた事業の成長戦略構想づくりと技術ロードマップの作成』
■(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村
壽男
『バックキャスティング発想を活用した新規事業・新商品開発の仕方』
■(株)日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部
技術戦略センター チーフ・コンサルタント 高橋 儀光
『SDGsに対応したモノづくり・コトづくりの進め方』
■Tech Produce株式会社 CEO 重枝 真太朗
『ビジネスモデル・キャンバスを活用した「ビジネスモデルの設計」と事業計画への落とし込み方』
■未来創造総研(同) 代表 西田 泰典
『イノベーションを生み出す研究者の育て方』
■元・本田技研工業・開発統括責任者(RAD) 本間
日義
『製品開発へのバックキャスト思考導入による開発期間短縮の仕方』
■(一社)サステナブル経営推進機構 理事長 石田 秀輝
<連載>
研究開発部門に生かすロジカルシンキング<後編> 因果関係の分析
■日沖コンサルティング事務所 代表 日沖 健
「地方」から世界へ ―ボーン・グローバル企業、ボーン・アゲイン・グローバル企業の海外市場開拓と展開―
■日本大学 商学部 教授 高井 透
|