「COSMETIC STAGE」 2016年2月号
■特集1■ 消費者嗜好トレンドを上手に捉え、化粧品処方に落とし込む!
化粧品の使用感トレンドと処方設計への落とし込み
『スキンケア化粧品の使用感の変遷』 (株)日本オリエンテーション
『オノマトペによる化粧品の使い心地評価と最近のトレンド』 金沢工業大学
『オイルのコックリ感を演出する処方設計のポイント』 高級アルコール工業(株)
『化粧品のぬり心地の数値化とスキンケア化粧品への応用事例』 東洋紡(株)
■特集2■ 気になる規制動向と、その解釈を学ぶ!
化粧品業界を取り巻く規制動向と実務対応の実際
『東アジア(中国・韓国・台湾)における化粧品規制の解釈と最近の動向』 関東学院大学
『化粧品GMPと品質保証における最近の企業対応』 (株)アルビオン
『日本とヨーロッパにおける化粧品評価の動向 』 DRC(株)
【脳神経メカニズム】 匂いで意欲・情動が生じる大脳神経メカニズム 福井大学
【真皮細胞】 真皮細胞におけるシワ発生の最新皮膚科学 ポーラ化成工業(株)
サプリメント・美肌化粧品の開発スキル〜原料から製品化まで〜