「COSMETIC STAGE」 2016年6月号
■特集■ 消費者の商品選定基準ともなる“匂い・香り”をいかに考える?
顧客の嗜好変化に対応した化粧品官能評価の計画・実施
『トレンド変化に対応した官能評価の計画・実施』 エフシージー総合研究所
『〜最近の美顔器の測定事例から見る〜 最近の官能評価パネルの変化と試験実施での留意点』 パナソニック(株)
『ビッグデータから読み取る、化粧品への消費者嗜好と製品開発』 (株)三菱総合研究所
『社内パネルを活用した官能評価の課題と工夫』 (株)ヤクルト本社
【皮膚透過技術】 シワ治療に対するエレクトロポーションの有用性と評価事例 (株)ブルーム・クラシック
【毛髪】 低ダメージパーマネントセット法と最適なパーマ剤の開発 椙山女学園大学
【化粧品企業での香り教育】 化粧品・香料開発におけるパヒューマーの育成のポイント エコールドパルファン
サプリメント・美肌化粧品の開発スキル〜原料から製品化まで〜