「COSMETIC STAGE」 2016年8月号
■特集1■ 今後の製品開発の方向性とは? 市場トレンド、皮膚科学、社内運営、様々な角度で考える!
ヒットコスメを創出するための化粧品開発の要件
『スキンケア化粧品のトレンド分析とヒットの要件』 (株)ビューティブレーン
『皮膚科学的にみた、スキンケア化粧品開発のこれからの方向性』 P&G イノベーション合同会社
『ヒットコスメを創出するための企画・マーケティング部門の連携 「イメージ・モチーフ」を活用した組織パワー結集手法〜』 資生堂ジャパン(株)
■特集2■ 肌トラブルの実情から、新規原料や新製品開発の着眼点を見出す!
化粧品が引き起こす副作用の実際とその軽減化
『化粧品原料の引き起こす副作用の症例検討』 茅ケ崎徳洲会総合病院
『化粧水使用で多い副作用の実際とその軽減化』 野村皮膚科医院
『パッチテストを活用して香粧品による皮膚障害を減らす 〜イソチアゾリノン系防腐剤および染毛剤による皮膚障害の話題を中心に〜』 新潟大学
『エイジングケア化粧品の引き起こす副作用の実際とその軽減化』 四谷三丁目皮膚科
【ベトナム人のメイク習慣】 『スキンケア・メイクに関する実態調査』を日本・ベトナムで実施 〜ベトナム人のメイクの習慣化が、インバウンド消費拡大のポイント〜 GMOリサーチ(株)
化粧品に使用される原料の相性の基礎知識