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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第112号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2015年7月号 
 

<特集1> 将来の成長市場におけるビジネスチャンスと研究開発テーマ
         IoTが生み出す革新、将来像とその可能性

1.『IoT社会が生み出す新市場の可能性』
  (株)日本政策投資銀行 産業調査部 次長 清水誠

2.『IoTの現状とビジネスに与える影響』
 (株)情報通信総合研究所 ICT基盤研究部 第二グループ 主任研究員 三本松憲生

3.『モノのインターネット(IoT)時代とメーカーの未来』
 (株)ビートコミュニケーション 顧問 / 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫

 

<特集2>   顧客の潜在ニーズの発掘・調査と研究開発、製品開発への落とし込み方

1.『ヒット商品を生み出すための潜在ニーズの見つけ方』
 (株)ワンダーワークス 代表取締役 田村新吾

2.『蒸気レスIHジャー炊飯器の開発事例からみる潜在ニーズ発掘のポイント』
 三菱電機(株) デザイン研究所 主幹技師長 中町剛

3.『潜在ニーズの具現化テーマの成功事例、失敗事例(1)』
 イノスプランニング(株) 代表取締役
 公立大学首都大学東京 産業技術大学院大学 認定講師 森憲朗

4.『潜在ニーズの具現化テーマの成功事例、失敗事例(2)』
 (株)ライフビジネスウェザー 取締役 ビジネス気象研究所 所長 常盤勝美

 

<今月のR&D最前線>

(1)『新・宇宙基本計画の概要と新たなビジネスチャンスの可能性
        〜オールド・スペースからニュー・スペースへ〜 』
 京都大学 生存圏研究所 教授 山川宏

(2)『“職務発明の会社帰属”に伴う技術者のモチベーション低下への対応』
 湘南国際特許事務所 所長 弁理士 牧山皓一

(3)『知的財産を活用した資金調達と知財ビジネス評価の意義』
 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 産業資金研究室長
             兼 知的財産コンサルティング室 主任研究員 肥塚直人

(4)『iPS細胞研究ロードマップから読み解く周辺分野のビジネスチャンス』
 (株)旭リサーチセンター 調査部 主幹研究員 戸澗一孔

(5)『知識創造のためのフリーアドレス導入の注意点とポイント』
 (株)東京造形大学 副学長、造形学部 デザイン学科 教授 地主廣明

(6)連載『アイデア発想・創造技法の種類と使い方』 第3回
 飯田教育総合研究所 代表 飯田清人