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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第116号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2015年11月号 

<巻頭言>

イノベーション時代に求められる研究開発リーダー像
 アイダエンジニアリング(株) 執行役員 開発本部 技術研究所長 森永茂樹

 

<特集1> 高齢者市場の狙いどころと製品開発へ向けたニーズのつかみ方

1.『シニアの捉え方と広告・ブランド戦略』
 (株)電通 電通総研 研究主幹 斉藤 徹

2.『最新の脳科学からみる高齢者の消費を決める嗜好』
 (社)マーケティング共創協会 研究主幹 廣中 直行

3.『シニアが見やすいwebデザイン』
 (有)マミオン 佐藤 純

 

<特集2> ヒット商品へとつながる 効果的な“抜擢・登用”の仕方

1.『プロジェクトメンバー選抜の考え方と仕事の任せ方』
 三井化学(株) シニア・リサーチフェロー、特別研究室長 藤田 照典

2.『何人もの候補の中から抜擢する際の選び方のポイント』
 元・住友スリーエム(株) 古藤 健二郎

3.『若手を抜擢する際の人物評価とその検討』
 ライオン(株) シニアフェロー 今井 秀之

 

<今月のR&D最前線>

(1)『なぜ欧米大手企業は“ビジネスモデルキャンバス”を続々と採用しているのか?
    〜技術者が新事業を創出するための共通言語』
 (一社)ビジネスモデルイノベーション協会 理事 Toynon LLC 代表 山本 伸

(2)『訪日中国人による「爆買い」の潜在ニーズと商品開発のヒント』
 (株)フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速

(3)『トヨタ流マネジメントによる職場活性化の仕組みづくり』
 (株)豊田マネージメント研究所 副社長 高木 徹

(4)『商品開発における特許情報の活用
     (QFD、デザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーションの場合)』
 (株)戦略データベース研究所 代表取締役所長 鶴見 隆

(5)≪連載 全6回≫研究企画機能が果たすべき役割
   第2回 『ビジネス創造に向けて研究企画機能が果たすべき機能』
 (株)三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 片山 進