<巻頭言>
イノベーション時代に求められる研究開発リーダー像 アイダエンジニアリング(株) 執行役員 開発本部 技術研究所長 森永茂樹
<特集1> 高齢者市場の狙いどころと製品開発へ向けたニーズのつかみ方
1.『シニアの捉え方と広告・ブランド戦略』 (株)電通 電通総研 研究主幹 斉藤 徹
2.『最新の脳科学からみる高齢者の消費を決める嗜好』 (社)マーケティング共創協会 研究主幹 廣中 直行
3.『シニアが見やすいwebデザイン』 (有)マミオン 佐藤 純
<特集2> ヒット商品へとつながる 効果的な“抜擢・登用”の仕方
1.『プロジェクトメンバー選抜の考え方と仕事の任せ方』 三井化学(株) シニア・リサーチフェロー、特別研究室長 藤田 照典 2.『何人もの候補の中から抜擢する際の選び方のポイント』 元・住友スリーエム(株) 古藤 健二郎 3.『若手を抜擢する際の人物評価とその検討』 ライオン(株) シニアフェロー 今井 秀之
<今月のR&D最前線>
(1)『なぜ欧米大手企業は“ビジネスモデルキャンバス”を続々と採用しているのか? 〜技術者が新事業を創出するための共通言語』 (一社)ビジネスモデルイノベーション協会 理事 Toynon LLC 代表 山本 伸 (2)『訪日中国人による「爆買い」の潜在ニーズと商品開発のヒント』 (株)フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速 (3)『トヨタ流マネジメントによる職場活性化の仕組みづくり』 (株)豊田マネージメント研究所 副社長 高木 徹 (4)『商品開発における特許情報の活用 (QFD、デザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーションの場合)』 (株)戦略データベース研究所 代表取締役所長 鶴見 隆 (5)≪連載 全6回≫研究企画機能が果たすべき役割 第2回 『ビジネス創造に向けて研究企画機能が果たすべき機能』 (株)三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 片山 進