研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第123号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2016年6月号 
<巻頭言>

 『求められる研究開発リーダーの条件とその育成』

    ■味の素(株) 常務執行役員 研究開発企画部長 所長 尾道一哉

<特集1> 〜技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス〜

 『再生医療分野のビジネスチャンスと研究開発テーマの発掘』

1.『再生医療等製品と法制度への対応のコツ』

   ■特定非営利活動法人 医工連携推進機構 客員研究員 吉川典子



2.『再生医療製品の開発の着眼ポイントとビジネスチャンス』

   ■(株)日本バイオセラピー研究所 事業開発部 統括マネージャー 芦葉恵介
   ■(株)日本バイオセラピー研究所 品質保証部 統括マネージャー 鮫島葉月



3.『皮膚再生医療の最新研究動向と求められる研究開発テーマ』

   ■(株)セルバンク 取締役 CTO バイオサイエンス技術担当 古市和典



4.『再生医療の産業化に必要なインフラ技術とビジネスチャンス』

   ■(株)日立製作所 研究開発グループ 基礎研究センタ 研究員
   /現所属:日立化成(株) メディカル事業ユニット 再生医療事業推進センタ 主任研究員 野崎貴之

 
<特集2> 〜これからの研究開発マネジメント〜

 『従来の延長戦上ではなく、新しい価値を生み出す研究者の育て方』

1.『超越主観(SUPER PERSONAL)を目指そう』

   ■R&D HOMMA代表 本間日義(元・(株)本田技術研究所)



2.『新しい事業を生み出す事業化マインドを持った研究者の育て方』

   ■(株)リーディング・イノベーション 代表取締役 芦沢誉三



3.『創造力を刺激し革新的なテーマを生み出す 研究開発者の育成に向けて』

   ■公益財団法人未来工学研究所 主席研究員 小沼良直



4.『イノベーションはマネージメントできない』

   ■わかる事務所 代表 玉樹真一郎


5.『事業企画型技術人材の育て方』

   ■(株)デンソー 技術開発センター 技術人材戦略室 担当部長 手操能彦

 
<今月のR&D最前線>

 『市場データ、外部データの読み方、解釈、活用の仕方』

   ■(株)モデリスト 代表取締役 伊藤泰敬



 『ヒット商品を生み出す人材』

   ■ライオン(株) シニアフェロー 今井秀之



 『研究効率を高める!行動観察と社会心理学の活用』

   ■九州大学 大学院人間環境学研究院
     人間科学部門 心理学講座 教授/ 同研究院長・学府長 山口裕幸



 『ヒット商品を生み出すための売上、利益、開発費用の予測手法』

   ■(株)インタラクティブラボラトリー 顧問
      /ユニティガードシステム(株) 新規事業開発室長 大槻正



 ≪ 連載:注目市場を読み解く!(全3回)≫
  第1回『第1回 高齢者市場 『親世代、シニアの本音』

   ■(有)アリア 代表取締役 松本すみ子



 ≪連載:世の中にある情報、データから、トレンドを探す(全3回)≫
  第2回『Google Trendsを活用した情報収集』

   ■(株)フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川速