【
第129号 内容】 月刊 研究開発リーダー 2016年12月号
|
<巻頭言> |
『研究開発リーダーの心得』
■大東カカオ(株) 取締役 執行役員 研究開発部長 青山敏明
|
<特集1> 〜技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス〜
『人工衛星ビジネスの可能性と展望』
|
1.『地球観測衛星を利用したビジネスの創出』
■(株)ビジョンテック 代表取締役 原政直
2.『超小型衛星に対するJAXAの取り組み』
■(国研)宇宙航空研究開発機構 新事業促進部長 松浦直人
3.『超小型人工衛星開発の現状とその大きな可能性』
■日本大学 理工学部 航空宇宙工学科 教授 宮崎康行
|
|
|
<特集2>
〜これからの研究開発マネジメント〜
『研究開発プロジェクトにおけるメンバーとのコミュニケーションの取り方』 |
1.『研究開発プロジェクトにおける効果的なメンバーとのコミュニケーションの取り方』
■ユニチカ(株) 顧問 松本哲夫
2.『社内部門連携におけるコミュニケーションのコツとまとめ方』
■Toynon LLC 代表 山本伸
|
|
|
<今月のR&D最前線> |
『リーダーのための仕事力が3倍アップする時間活用法』
■(有)ビズアーク 時間管理術研究所 取締役社長 水口和彦
『若手研究開発人材のPLへの抜擢、登用と支援の仕方』
■(株)インタラクティブラボラトリー 大槻正
『新材料探索の現状と展望 〜ビッグデータ時代の取り組み方〜』
■大阪大学 産業科学研究所 教授 小口多美夫
『次世代を担う若きリーダーたちへの提言』
■小柳労働安全コンサルタント・技術士事務所 小柳嗣雄(元・日揮触媒化成(株))
『シニアの嗜好の背景とデータの収集』
■(株)日本オリエンテーション SDP研究所 客員主席研究員 橋正二郎
『科学技術振興機構(JST)における先導的AI関連プロジェクトの紹介』
■(国研)科学技術振興機構 研究開発戦略センター 茂木強
『インサイトをとらえて購買行動につなげる消費者心理・行動の理解』
■(株)MOMO 代表 高橋澄子
|