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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第139号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2017年10月号 

<特集1>

 『ヒット商品を生み出す人材の育成法』

1.『斬新なテーマを次々と提案できる 研究“人財”の育て方と仕組み』

   ■(株)林原 研究開発本部 顧問 福田 惠温


2.『ヒット商品を生み出す!ライオンの人材育成考え方』

   ■ライオン(株) 特命顧問 / シニアフェロー 今井 秀之


3.『0から1を生み出す研究組織と研究者の育成』

   ■名古屋大学 佐藤 登

 

<特集2>

 『感性に訴える商品開発とその評価技術』

1.『ユーザのメンタルモデルに着目したデザイン開発手法』

   ■岡山大学 大学院自然科学研究科 助教 土井 俊央


2.『木綿の肌着のような心地よい肌触りを持つ衛生品用表面材の開発』

   ■花王(株) サニタリー研究所 革新ウェルネスプロジェクト 渡邉 絵里香


3.『高級・快適・心地良いなどのイメージ・感性の見える化』

   ■(株)デコム 代表取締役 大松 孝弘

 
<今月のR&D最前線>

 『市場情報分析からヒット商品を予測する情報収集・解析法』

   ■神戸学院大学 経営学部 教授 今野 勤


 『明日から実践できる技術者・研究者のタイムマネジメント』

   ■(有)ビズアーク 取締役社長 水口 和彦


 『リーダーシップの基礎知識と性格タイプによる効果的なコミュニケーションの取り方』

   ■アースシップ・コンサルティング 代表 松山 淳


 『社会インフラ及び産業基盤のサイバーセキュリティ対策を担う人材育成、活用』

   ■ジェイティ エンジニアリング(株) システムインテグレーション部  企画開発担当 福田 敏博


 『人工知能を企業に導入するための準備の仕方と注意点』

   ■応用技術(株) ソリューション本部 産業事業部 西日本開発部 第二グループ 主査 太田 桂吾


 『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』

   ■(株)フォーカスマーケティング 代表 蛭川 速


 『プレイングマネージャーとしての部下育成の本質とは?
      〜「心の支援」をベースとした「OJTによる計画的指導」〜』

   ■ビジネスディベロップサポート 代表/パッションクリエーター 大軽 俊史


 『《連載全3 回》最速で結果を出すためのマッキンゼー流資料作成ノウハウ』

 『第2回 フレームワークを使った情報収集のプランニング』

   ■(有)インフォナビ 代表 上野 佳恵