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「COSMETIC STAGE」
2021年2月号
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■ 特集1 「混合肌」のメカニズム・トラブルと化粧品の開発
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1.『混合肌における皮膚生理と発生メカニズムとビタミンABC、グルタチオン、カフェイン、トラネキサム酸による治療』
青山ヒフ科クリニック
1.はじめに
2.主なスキンタイプ
2.1 混合肌
2.2 正常肌
2.3 脂性肌
2.4 乾燥肌
3.ストレスとバリア機能
4.HPA軸と混合肌
5.治療
5.1 ビタミンABCとグルタチオン
5.2 カフェインおよびトラネキサム酸
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2. 『混合肌における毛穴つまりトラブルの実際』
やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院
1 はじめに
2 皮脂の成分と影響を及ぼす因子
3 毛穴つまりトラブル:尋常性ざ瘡の発生機序
4 毛穴つまりトラブル改善方法
5 終わりに
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3.『敏感肌・混合肌向けケア化粧品開発の考え方』
第一三共ヘルスケア(株)
1.はじめに
2.敏感肌・混合肌とは
3.敏感肌・混合肌のケア化粧品開発のポイント
3.1 成分
3.2 アイテム選定
3.3 使用感
3.4 使用試験
4.まとめ
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4.『混合肌における化粧品の使用感の特性と評価』
(株)日本オリエンテーション
1.はじめに
2.スキンケアアイテムの2品配置
3.使用感の特性と評価
3.1 用語(官能変数)の選定
3.2 尺度の構成
4.肌研究の進化と混合肌の発見
5.肌理論と嗜好の乖離
6.肌対応戦略の崩壊と再生
7.使用感の価値と混合肌への対応 |
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■ 特集2 購買意欲に訴える化粧品パッケージ開発
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1.『化粧品ボトルのかわいいデザインへの感性工学からのアプローチ』
芝浦工業大学
1.はじめに
2.化粧品ボトルに対するかわいい感のモデルの構築
2.1 画像の収集
2.2 画像のラベリングとデータセットの構築
2.3 モデルの構築
3.モデルを用いたかわいい化粧品ボトルの要素の評価
3.1 着目する属性の選定
3.2 画像の改変
3.3 改変した画像を入力とした属性の評価
4.結論
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2.『化粧品パッケージデザインVs設計で起こるトラブル対策』
株式会社トキワ
1.はじめに
2.新製品容器デザイン決定まで経緯
3.容器デザインと設計の間で発生する代表的なトラブル事例
3.1 ガラス容器が重い
3.2 コンパクト容器のキズ
3.3 ポンプを押すと容器が滑り落ちる
3.4 蓋が開かないクリーム容器
3.5 容器の印刷や転写が剥れる
3.6 口紅容器を重くすると落下で中味が抜け易い
3.7 残量が認識出来ず急に中味が使えなく(出なくなる)容器
3.8 倒れ易い容器・中味残量が多い容器
4.おわりに
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3.『購買意欲に訴えるコスメパッケージのカラーデザイン』
(株)日本カラーデザイン研究所
1.はじめに
2.市場におけるパッケージデザインの見え方(ユーザーはパッケージデザインをどのように認知しているか)
2.1 イメージスケールによる印象の相対的な位置づけ方
2.2 コスメパッケージの造形要素の相対化
2.3 コスメパッケージの造形により伝達される意味の相対化
3.ユーザーはパッケージデザインの魅力をどのように評価しているか
3.1 Z世代によるコスメパッケージの評価
3.2 Z世代によるコスメパッケージデザインの印象評価
3.3 Z世代女性向けコスメパッケージに感性的コンセプト
4.まとめ
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■ トピック記事 |
化粧品分野でのファインバブルの活用について
高知工業高等専門学校
1 はじめに
2 先行的にファインバブルの活用が進む洗浄分野
3 エマルションに対するファインバブルの作用・効果
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未病検出システムの開発と予防医療への応用
浜松ホトニクス(株)
1.はじめに
2.好中球活性評価システム
2.1 特徴
2.2 原理
2.3 計測装置
2.4 計測例と信号の検証
2.5 アカゲザル試料によるシステムの検証
2.6 疾患モデル動物によるシステムの検証
2.7 ヒト試料による検証
3.おわりに
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化粧品中の異物分析事例
東京理化学テクニカルセンター
1.はじめに
2.化粧品での異物分析の手順
2.1 化粧品中の微生物汚染
3.製造工程からの異物
3.1 化粧品中の毛髪の混入
4.成分中の異物
4.1 化粧品原料中に含まれる不純物
4.2 化粧品中の異物分析(液体クロマト分析法による)
5.化粧品の異物分析の留意点
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