□ 次世代自動車の車体へのCFRP採用と今後の展望
山根健
1.車体の軽量化ニーズ
2.CFRPの登場と利用
3.電気自動車専用車体設計,軽量化効果
4.BMW i3, i8 開発,量産技術
5.CFRPの拡大採用,適材適所
□ 炭素繊維/ナイロン66複合糸からなる熱可塑性炭素繊維一方向材料の開発と前処理の曲げ特性への影響
兵庫県立工業技術センター 藤田浩行
1.はじめに
2.実験
3.実験結果と考察
□ 熱可塑性CFRP(Carbon Fiber ReinforcedThermo
Plastics) 穴あけ素材の開発と自動車分野への応用展開について
東レプラスチック精工(株) 冨岡和彦
1.東レプラスチック精工の成り立ちと“トップファイン”CF素材の開発経緯
2.熱可塑性CFRP穴あけ素材の開発
3.熱可塑性CFRPの音響特性
4.車載摺動材への展開
5.さらなる用途展開
□ CFRPの耐摩耗性,耐候性向上とその応用に向けてのめっき技術
奥野製薬工業(株) 北晃治
1.はじめに
2.CFRPの表面処理に対する要求
3.CFRPへのめっき処理
4.めっき析出状態
□ CFRPからの炭素繊維リサイクルの課題と展望
守富環境工学総合研究所 守富寛
1.はじめに
2.CFRP リサイクルフロー
3.CF需要と廃材量
4.リサイクル技術の現状
5.課題
□ CFRPを用いたクロージャーパネル開発とその実際
トヨタ自動車(株) 安達善之
1.自動車における軽量化の重要性
2.これまでのCFRP開発と採用事例
3.車両開発におけるCFRP
4.構造設計
5.CFRP化による効果
|